見出し画像

【釣り】から学んだ学ぶ意義

こんにちは、よしむらです。
先日のゴールデンウィークは、みなさんいかがお過ごしだったでしょうか??

僕は、友人とスポーツをやる機会が多かったんですが、友人と釣りをしよう!ということになって、レインボーブリッジの下で釣りをしました!
天気も良く、結構な釣り人レインボーブリッジ下にいました。

僕の地元の富山で、小さい頃に釣りに連れて行ってもらったことがあったのと、関東に来てからは、湘南の漁港から釣り船に乗って釣りをしたこともありましたが、ここ数年は全くやっていなかったので、とても久しぶりの釣りとのなりました!!

30分ほど待っていましたが、全然釣れず。
しかし、その時、近くで釣りをしていたおっちゃんの竿がとんでもないくらいにしなっていました!

すげぇ〜〜!!と思って、
一緒に行った友人と一緒に、そのおっちゃんの元に近づいてみて、
「何釣れたんですか?」
と声をかけると、
「サメや〜」
との声が返ってきました!


なんと!!
東京湾で、しかもレインボーブリッジの下でこんなにおっきなサメが釣れるなんて思ってもみませんでした。

すげぇ〜〜と僕達も大興奮!

一緒に写真を撮ったりさせていただきました!

なんかもう、戦友のような感じになって、楽しんでいました。
そして、その後結局僕達は、魚が1匹も釣れずに帰宅となりました。

さっきのおっちゃん達にお礼を言って帰ろうと、近づいていくと
「今、イワシが大漁や〜!」
話してくれて、
「釣ったやつ、これ全部持ってけや〜」
と言ってそれまでに釣っていた魚をほとんどいただいちゃいました。
めちゃめちゃいいおっちゃんだなぁ〜と思いつつ、
こんなにいただいたことに、本当に感謝です!
ありがとうございます!


そして、今回の学びは
うまくできている人から学ぶということです。
結局僕達は1匹も釣れませんでしたが、そのおっちゃん達はガンガン釣いました。我流で釣っていても全然成果にならず、魚の釣り方を知っている人から学ぶと、おそらく成果になります。

何事も、うまく行っている人から学ぶことがすごく大事だなということを体感した1日になりました!

本日もありがとうございました!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?