見出し画像

情報が溢れたこの世界で、僕たちはどう生きるのか?

こんにちは、よしむらです。さて、2022年ももう残すところ、3日半となりました。僕は、日中いただいているフリーランスの仕事納めを行い、日中の時間は自由時間となりました。みなさんはどうお過ごしでしょうか?

世の中に情報は溢れかえっている

さて、最近僕が思うことなのですが、世の中に情報って溢れかえってるなぁ〜と思うわけです。
僕が社会人になりたての頃は、会社携帯はまだガラケーが主流で、社内や社外の人とチャットでやり取りをすることは、ほとんどありませんでした。
しかし、今では、社用携帯もスマホが当たり前。社内コミュニケーションもチャットが当たり前でスマホでYouTubeをみたり、色々と検索したりすることができるのが当たり前となってきました。
コロナの影響で、YouTubeやネットのテレビ番組なんかを観るかたも増えたのではないでしょうか?

情報には種類がある

そんな中で、情報が溢れすぎているなと思うわけです。
そして、情報には種類があって、
①事実
②意見
③嘘
この3つの種類があります。特にネット上の情報は、誰でもあげることができるため、特にこれらに注意して、情報を見極める必要があるなと思うわけです。
しかし、この情報って全部が全部見極められるわけじゃないと思うんですよね。堀江さんがおっしゃっていることもその通りだなと思います。

この動画の中でも、まずは行動することが大事だとおっしゃっています。
僕がこの動画を見て驚いたのは、堀江さんも腐った桃を引くことがあるということです。
これだけの知識人で経験値がある方が、腐った桃もあるかもしれないけど、拾って割ってみないと!
とおっしゃっていることに、僕自身は驚愕でした。
堀江さんでさえも、桃太郎が出てくる桃全てを引き当てられるものではないということです。つまり、トライアンドエラー。いろんな当たり外れを引いている。

自分にとっての正解は、本当に正解なのだろうか?

となると、僕は更に、最近思うことは、「自分の考えは本当に正しいのだろうか?」ということです。

自分の考えが全て正しいものだとしたら、もうとっくに最高の人生を歩んでいるはずで。もしかしたら、どこかで教えられた嘘に縛られているかもしれない。考えるようにもしています。

野球でもそうでした。昔は水を飲むな肩肘は冷やしてはいけないという時代がありました。今では考えられないですよね。でも当時はそれが一番いいことだとみんな思っていたんです。

ガリレオが地動説を説くまで、人は、天動説を信じていました。現代においても、この天動説のように、本当は違うけれども、信じられているようなものってあるんじゃないかなって思っています。
もしかしたら、自分が信じているものって天動説なんじゃないか?

メディアの目的とは?

そしては、メディアが発信しているものも全部真実だと思っている人もたくさんいるなぁとも思います。果たして、これも全てが真実なのでしょうか?
メディアの目的は?と考えてみると、
視聴率を上げて、広告料を広告主からいただくことが目的です。
報道したことが、本当か嘘かよりも、視聴率が取れるかどうかがメディアの目的かなって思うんですよね。


まとめ

疑うな、信じるな、確かめろ

やってみないとわからないことばっかり。やってみて、自分の目で確かめないことには、何にも先に進まない。

行動あるのみですね。
今日も未来に向けてガンガン行動します!

本日は以上です。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?