見出し画像

やりたいこと②-魅力発信事業

こんばんは、奥澤高広です。
さて、今日は今年やりたいことの2つ目です。夜も更けてきたのでさくっといきます。

町田に足りないもの論争

町田に引っ越してきて早7年目。引っ越すことの多かった私にとっては、実は生まれ故郷の栃木県佐野市に次ぐ第2位の期間に入りました!
働くにしても、暮らすにしても、遊ぶにしても、何一つ困ることのない町田。普通に暮らしていくうえで、おそらく、ほとんどのことが完結できる町田。さらに、疲れた時には自然の中で癒される時間もつくれる町田。

そんな町田が僕は好きだし、これからも町田で暮らしていきたいと思っています。

でも、なぜだか市民の町田への誇り=シビックプライドのようなものは低くて、町田にはコレ!というものが無いってゆう話になることが多いのは不思議なところです。

じゃぁ何が町田に足りないのか、という話になると、これまた、コレ!というものはなく、いつもモヤモヤしたままトークが終わってしまうわけです。

足らないのではなくて知らない?

このモヤモヤを解決するために、僕はもっともっと町田のことを知りたいと思っています。
スポーツの世界では、する、みる、支える、知るの4つのフェーズがあると言いますが、「知る」ことがなければ、他の3つのフェーズに進むことはないはずです。

これを我が町のことで話すならば、
知る☞関わる(遊ぶ・暮らす・働くetc)☞好きになる☞伝えたくなる
という段階に分かれていて、我が町のことに誇り=シビックプライドを持って、町田サイコーって伝えたくなるには、僕たちは町田のことをまだまだ知らなすぎるんじゃないかって思うわけです。

これってもったいないことですよね?

何から始めるか迷い中・・・

というわけで、情報発信事業をやるといいつつ、自分自身がもっと町田のことを知りたいから、町田のことをもっと知っている、あるいは町田で活動している人をゲストに呼んで、話をしたいと思っているわけです。
つまり、情報発信そのものは、どちらかというと後発。
どうせ知るなら、情報を独り占めするより、みんなでシェアした方が楽しいよね!
っていうノリでやっていこうと思うのですが、はて、世の中には情報発信ツールがあふれていて、何をするのが一番楽しいんだろうか…と悩んでいる最中です。

個人的には、肩ひじ張らずに続けていくことが大切と思いつつ、自己満足だったらやる意味ないよなと。あと、髪型とか服装とかに常に意識を向ける必要がある動画はきついなと。。
いうことで、インターネットラジオをやってみようかなと思っているわけですが、いかがでしょうか?
私は、ながら視聴でラジオ聴くことが多いので親しみがあるのと、いずれはコミュニティFMのようなものに発展して良ければ防災の観点からも有効だなって思ってます。

もう少しだけ悩ませていただいて、その間はインスタライブとかでトーク力を磨いていこうと思います。ご視聴いただけたり、さらには誉めていただけると頑張ろうと思える(笑)ので、引き続き、このブログも含めてご注目ください!


奥澤高広が実行委員長を務める「マチダブル2023」
クラウドファンディング実施中!応援よろしくお願いします!

皆さんからサポートいただけると、「自分の経験が社会に役立ったのかな」と「書いてよかったな」と実感することができます。いつも、ありがとうございます!