見出し画像

父の食事見直し3食介護食ではない10月14日

父の食事は特に介護食って訳では無い。
コンビニの我々が食べる弁当でOK! 本当は良くないんだろうけど。

心臓血管外科の医師から「好きなもの食べさせてあげて下さい」って。

手術前に病院からパンツ1枚で逃げ出した人「父」
結局、医師から手術は難しい人ですね。年齢も年齢なんで手術しても長生きできるかは別ですから、まず本人が嫌がってますから。
薬で様子見ながらにしましょう!って。

この「好きなもの食べさせてあげて下さい」って言葉を医師から聞いた時。

今更、食事を気にしても的な。
あぁ~ 「介護食」とかじゃないんだ?
なんだか複雑な気持ちでいっぱいだった瞬間。

母が亡くなってから20年、自由に食べたいだけ食べて、健康診断にもいかず。ひっくり返って頭を強打。リハビリセンター嫌がり無理やり卒業。
脳挫傷、高次脳機能障害の71歳(当時)

すべて本人が選択して生きてきた。
選択結果が今か?

そんな父の食事は「ワタミの宅食」
昼と夜で「こまち小」「こまち」朝は軽い感じのサンドイッチやおにぎりセットとヨーグルトで「300円」以内。
1日3食「1200円」

何食べてもいいって言ってたが、LDLコレステロール高く脂質異常症。

油物と炭酸ジュース、濃い味付け大好きな「絵に書いた」病人。
引きこもりでフレイユ?
運動能力低下で起き上がることも前傾姿勢も出来ない。
腹部大動脈瘤、冠攣縮性狭心症、認知症の疑い。
もう、やりたいようにはできない。
自由が無くなった生活。

選択の結果だと思う。

ってことで、何食べてもいいって医師が言ってたし、本人が腹減って夕飯まで我慢できず「昆布の佃煮」1パックつまみ食いしちゃうから、もう少しボリュームのある食事にしないと逆に変なもん「ドカ喰い」して血圧上がるより良いと思う。

宅食弁当

普通食の+ご飯と「こまち小」「こまち」3食税込み1317円
当分これかな? できるだけ介護費用は抑えたい。

これ以上の贅沢は無い。
そんな介護を父にできればと思う。

本当は「サザエさん一家」みたいに一緒に食事をするのがベストなんだろうけど、コミュニケーションがねぇ~ 苦手な父親。
これもまた認知症の原因だったかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?