見出し画像

クリスマスケーキ

皆様、こんにちは。突然ですが、クリスマスと言えばケーキ、ケーキといえば配送ということで、22、23、24日と私はクリスマスケーキを某有名ケーキメーカーの各店舗に運ぶ短期のバイトをしていました。なぜこのバイトを私がすることになったのか、それを語り出すと、明日の朝まで掛かりそうなので、そこは割愛しますが(本当は暇なので声が掛かっただけです)、
まず昼の12時に配送トラックの運転をする方と車で葛飾区内のトラックの置き場まで移動します。そこから中型トラックに乗り換え、外環を使って所沢ICまで行き、少し移動すると、配達用のケーキを積み込む大きな配送センターがあるので、そこでケーキをトラックに積み込み、指定された店舗に配送していくというのが大きな流れです。
このバイトでの私の主な仕事は、助手席に座りスマホのナビを使い正確な道順を運転手に伝えるという一見するとかなり楽な仕事でした。まぁだから引き受けたということもあるのですが、しかしやってビックリ!実際結構大変で、まず正確な道順を教える為に基本はずっとスマホを気にしていなくてはいけないし、状況に応じては工事や車両の種類などで通行出来ない道もあり、その場合は迂回する道を探さなくてはいけないし、回る店舗も1日目は埼玉県川口市と足立区入谷、2日目は埼玉県さいたま市と蓮田市、3日目はさいたま市の大宮区という初めていく場所ばかりだったし、店舗に届ける時間も一応17時まで18時まで19時までとそれぞれ決まっていたので、そういう時間との闘いもありました。
運転手の方も私も初めての場所ばかりで土地勘を含めて道をそもそも知らないので、自分のナビに掛かるプレッシャーも大きくて、体力よりもむしろ集中力的な神経を使ったな~というのが、終わってみての感想です。
あと普段はトラックなんて使わないし、乗らないので考えもしないのですが、一番大変なのはトラックを停める場所がないという事でした。広い駐車場がある店舗は問題ないのですが、駅近くで人も車の交通量も多く、駐車場も車2台分のスペースしかないような店舗は、これどうすんの?状態であり、結局、停めれない店舗は少し離れた場所に路駐して、手作業でケーキを店舗に運びました。
今年はコロナ渦の影響でケーキの需要が伸びているせいなのか、予約のケーキが多く、消費者の方に無事に美味しいケーキが届いたと思えば微力ですが、やった甲斐もあったと思います。
でも疲れた~! 以上

#日記 #バイト #配送 #クリスマスケーキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?