見出し画像

中田式 ウルトラメンタル教本

画像1

どうも!ヒデユキです。今回ご紹介するのは、オリエンタルラジオの中田敦彦さんの著書 ウルトラメンタル教本です。それでは早速要約して記事を書いていこうと思います。

メンタルはありようで、人生はどうにでもなる。

前向きでいても、へこたれていても、どのみち明日はやってくる。
それだったら前向きな気持ちで明日を迎える方がいい。

<前向きに生きるために必要なものは?>➡「強さ」
<複雑化した社会の中で、生き続けるためには?>
 ➡「くじけなさ」…何度でもトライ。
 ➡「冷静さ」…あらゆる不測の事態に対応


自分の「個性」にとらわれない
成功者のやり方をインプットして自分のものにする。
↳真似をすることも重要↲
いい部分は取り入れ、じぶんたちにできることを考える

「個性」とは・・自分で追及すべく、他人が決める。勝手に備わるもの

成功の理由はシンプルの繰り返し

ここで皆さんに、質問なんですがバーニングマンという祭りはご存知でしょうか?そのバーニングマンという祭りに参加したとには、守らなければならないルールがあるのですがその祭りから学べることがあります。

バーニングマン・・・会場となるブラックロック砂漠は、ネバダ州リノ市の約150km (90マイル) 北北東に位置する乾湖(Dry lakebed)である。各参加者は、この「プラーヤ」(Playa)と呼ばれる何もない塩類平原(en)に街を作り上げ、新たに出会った隣人たちと共同生活を営み、そこで自分を表現しながら生き抜く。水、食料、衣類、住居、燃料など、自らの生存のため必要とするもの全てを、自らの責任において事前に準備しなければならない。(Wikipediaより引用)

「ギブ&テイクしてはダメ」というルール。物々交換ができないルール。売り買いもダメ。

そんな中で誰よりも振る舞った人が最終的にめちゃくちゃモノやヒトが手に入る(集まる)。

なぜか。。。

 ➡見返りを求めず振る舞う人は、周囲の信用を得られる。これからの社会は、”ギブ””ギブ””ギブ”で生きろ!!テイクよりもギブに力を注ぐ。そして信用を得る

これは、確かにそうだな。と自分も思います。常に与えている人の周りには常に人がいる。これから成功するには信用を得ることが一番重要になると思います。これからはNO TAKE!!でGIVEしまくっていこう。

高エネルギー体の持ち主の共通点の3つ

①姿勢がよく、堂々と歩く
②初対面の人とは必ず握手する
③すべてにおいて行動が早い
他人からはどう思われているにか気に留めない。人が喜ぶ行動をナチュラルにできる人が結果的に評価される。

 ➡ポジティブな言葉を口にする。前向きになれる言葉を連呼する。

<発言が行動、思考を変える>

これは、皆さんもご存知の「さんまさん」がこれにあたるという。パワフルに生きよう。

失敗とは、「2種類」の失敗がある。

1.不足していたせいで起こる失敗 2.過剰による失敗

これは2の失敗が素晴らしい失敗。独断でアイディアを加えて行動したことによる失敗。自分は、教えてもらったことを丸々やる人と自分なりに少しアイディアを加えて行動するひとの方が重要だと思う。+で行動する前に上司に確認してから行動でもいいと思うが、アイディアを加えなければ何も変わらないし、思考停止してしまう。それでは、成長も成功もない。

まとめ

個性にとらわれず、自分自身にプライドがあると思うが自分のやり方のみで生きてきたから今の人生になっている。それを少しでもいい方向に変えて成功、成長したいと思っているならその人たちの徹底的にパクること。真似をすることが重要。「学ぶ」の語源は「真似ぶ」からきている。真似をするからこそ、気づき学べる。徹底的にパクる!いいところをどんどん取り入れる。

そして信用を得ること。信用を得るためには、見返りは求めてはいけない。誰にでもどんな人にもギブ、ギブ、ギブで振る舞い信用を得る。

高エネルギーで生き、過剰な失敗をして成功成長につなげよう。

ありがとう


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?