見出し画像

ハイヒールでローになるのなら

ハイヒールってヤツは・・・!

前回の記事でも無駄に宣言しましたが、今年もスニーカー通勤します!
ああ、ありがたや最近のファッション界のスニーカーブーム。
「オシャレな人はスニーカーを履きこなす」っていうこんな時代が、このまま延々続いてくれたらいいのにと心から願ってます。
私の場合は「オシャレ」で履くわけではなく、「ヒールが無理だから」履くのだけど。

とにかく私、ハイヒールを履くのが大大大大の苦手なのです!!
人生のうちのハイヒールを履く時間が1秒でも短ければいいのに、と思うほど苦手です。
最近♯kutoo ってワードもあるみたいですが、その考え方のベースかもしれないこの感覚。とにかくヒールがキツい。履くのが。 

あのハイヒールって存在は、履いているこちらの性格まで左右するから恐ろしい。 

駅から家までの15分の道のりを、スニーカーだと「いいお散歩♪」と思えるのにハイヒールだと地獄のエンドレスロード。
「ちょっと待ってて」にスニーカーだと余裕で応えられるのに、ハイヒールだと「え、待たせるの・・・」と思ってしまう。
駅ですれ違いざまに人とぶつかってスニーカーだと「あっ、ごめんなさい!」と思うのに、なぜかハイヒールの時はムッとして強気になってしまう。

まだまだあります。普段の時間をハイヒールで過ごしていいことなんて一つもありません、私の場合。
肩こり、頭痛、腰痛はもちろん、デパートで血迷ったような変な服を買ってしまう(選び抜く体力の欠如)、デートで大ゲンカする、すごく近距離なのにタクシーに頼ろうとしてしまう、立食パーティーから早く帰りたくなる、などなど。
まあ、要するに、「負の百合子」が炸裂しちゃうんですー。

あ、ちなみに、「デートで大ゲンカする」っていうのは、もしかしたらあるあるかもしれません!私の数少ない統計によると、街で喧嘩しているカップルの女の子を見ると、ヒール履いてる率が高い!・・・気がします笑(完全に独りよがりな見解で申し訳ないですが、そう思うのです)
実際、私の仲のいい女友達は、「初デートでオシャレしてハイヒールを履いているのに、彼氏に色々歩いて連れ回されてイライラして二度と会わなかった」と言っていました。
彼氏さん、あなたが悪いんじゃない、とにかく疲れてるんですよ、ヒールの彼女さんは・・って助け舟出したくなります。

否めないハイヒールの魔法

とまあこんな感じで、ハイヒールとの共存がうまくいかない私ですが、
仕事、となると、悲しいかな、あの「ハイヒールの魔法」を借りずにはいられないのです・・・。

今の担当番組「報道1930」は、基本的に足元まで映りません。しかもコロナの影響で私だけスタジオが別の場所なので、ゲストの方々にご挨拶することもありません。
去年のある日それに気づいた私は、「だったらオンエア直前まで履いているサンダル、本番もそのままでいいかな!」と言うことで、実は1ヶ月ほど、足元はサンダルで出演していました。(失礼だ!と言う方いらしたら、ごめんなさい)

画像1

↑何年も愛用している本番前サンダルたち

すると・・オンエア自体は体力的に格段に楽になったのですが、テレビに映る自分を見ると、何か違う・・。
元気なはずなのにどんより見えて、気をつけて立っているのに姿勢もとても悪い。自分で見るもの嫌なくらい、すーーーんごく老け込んだ自分が居ました。
あれやこれや原因を考えましたが、ハッと気づいたのは「サンダルの足元」
翌日、ハイヒールに戻してみると、テレビの自分はいつもの自分に戻っていました。
そう、これが、ハイヒールの魔法!!

思えば、プロのカメラマンに写真を撮ってもらう時、バストアップで腰から下は一切写らないカットを撮るはずなのに「ハイヒール履いてください!」とかつて言われたことがあります。聞くと、履くと履かないとでは、写りの良さがまるで違うそうです!!
それをオンエアに映る自分の変化で痛感した私は、
仕事(本番)では絶対ハイヒールを履こう
と決めたのでした。

ヒールは続くよどこまでも

ということで、切りたくても切れないヒールとの関わりですが、
私はもう、その関わりを「超限定的」にしようと決めました!
外でヒールが必要な時には履いて行かずに持っていく。
出勤はスニーカーで元気にこなし、いざ!という本番で、シャキッとヒールを履く!
やってみると、この方が断然、本番の集中力が違います。

あ、余談ですが、テレビに出ている素敵なタレントさんや女優さんも、リハーサルではほとんどの方がぺったんこのモノを履いてますよ。
すんごく素敵な高いヒールの靴はテレビに映る時だけ履いていることがほとんどです。でもそれがオンエアされるので、素敵!と思った女の子たちが同じようなものを買って、痛いのを我慢してデートに行ったりするんですよね・・

もちろん、普段から素敵なヒールを素敵に履きこなす、なんてことが出来たらすんごく美しいし、憧れですけど・・
私はその修行に耐えられない!と確信したので、やめました!笑
ハイヒール・ローテンションになるくらいなら、
ローヒール・ハイテンション、で過ごしていこうと思います(^^)

画像2