見出し画像

野菜栽培の奥深さに驚き!挑戦と学びの日々


最近、自宅でミニトマトを育て始めて、少しずつ実が収穫できるようになった。しかし、葉が変色してきたことで困惑し、栽培の奥深さについて学び始めた。農業は本当にすごいなと感じた出来事だ。

栄養素の過不足が野菜の成長に与える影響、葉の変色や成長の異常につながることを知った。水やりの量や土のpH値も育成に影響し、さらには日光の当たり具合や病気、害虫の問題も考慮しなければならないことに驚いた。一つの問題には複数の原因が絡むことがあり、それぞれに対応策が必要だ。

野菜を育てる上で、日々の観察が非常に重要だと感じた。前日の天候やその日の気象、一週間の気候変動なども影響を与える要因であり、それらを見逃すことなく管理する必要がある。

また、肥料の種類や使用する農薬についても十分な知識が必要だ。日光を浴びすぎることも問題であることを学び、プランター栽培でもその難しさを実感した。野菜を育てることは、私が思っていたよりも遥かに複雑であると感じた。

特に、長年野菜を育ててきた農家の方々の知識と経験には驚かされる。彼らは何世代にもわたり、最適な条件で作物を育てるための秘訣を編み出してきたのだ。その技術と情熱に心から敬意を表する。

プランターで野菜を育てることで、家庭で手軽に食べられる喜びを感じていたが、失敗や枯れのリスクもあることに改めて気づかされた。それでも、挑戦と学びを重ねる中で、農業の世界の広がりと深さを垣間見ることができた。

さらに、ホームセンターの野菜売り場で貴重なアドバイスをいただく機会もあった。例えば、変色した葉は積極的に切り取ることで健康な成長を促すことができると教えてもらった。また、風通しを良くするために葉が多すぎる場合は適宜切り戻すことも大切だとのこと。このような実践的な助言は、私の育て方に大きな助けとなっている。

これからも、このような貴重な経験を活かしながら、より良い野菜作りに挑戦していきたい。野菜栽培の奥深さに触れ、日々の成長と挑戦を大切にしたいと考えている。


以上AIに書いてもらいました。



ほんとに色々考えると難しすぎて!この葉の色は何何が足りないとか、多いとか、でも自分で不足の栄養素を調べようにも全然簡単じゃなくて、結局毎日観察して変色した葉は取って、様子見るしかないという、せっかちには難しい状態!
いちごも種浮き果しかできなくて、めちゃ困ってる!栄養足りない?でも葉は元気で、ハダニのせい!?ロハピかけたから大丈夫かな?どうかな??ハラハラ、不安不安…て日々です。
ミニトマトはわき目も更に育ててて、何もしなくても結構育つ!って認識だったのに、本株は葉が変色してきてなんでー!?とパニック。
もっと知らねばとミニトマト育てる本を探して読もうとしてます。
ネットの情報あればなんとかなるかなと思ってたけど、ちょっと足りない感じがした。探し方も知識がないと難しいなと。
この夏をうまく乗り越え、美味しいミニトマトが沢山収穫できることを願ってる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?