見出し画像

chat GPT使って書く文章の違和感


AI、特にChatGPTとの対話に違和感を覚える人もいる。その理由の一つが、ChatGPTが「私」という主語をほとんど使わないこと。これは、ユーザーとの対話で中立的で客観的な立場を保つための設計意図だ。しかし、これが「人間味」を欠いた印象を与えることがある。

さらに、ChatGPTのコメントは非常に礼儀正しく、お手本のような「いい子」の返答が多いと感じる人もいるだろう。これもAIの設計上、ユーザーに対して失礼のないように、誤解を招かないようにするための工夫だ。しかし、この「お利口さん」なコメントが、時には機械的で無個性に感じられることがある。

こうした違和感を解消するための一つの方法として、AIの出力を少し崩して直してみることが考えられる。例えば、もっと個人的な視点や感情を盛り込むことで、文章に人間らしさを加えることができる。具体的には、「私はこう思う」といった主観的な表現を積極的に使うことや、少し砕けた表現を取り入れることが有効だ。これにより、文章全体がより親しみやすく、読者にとって共感しやすいものとなる。

さらに、AIのコメントを自分なりにアレンジすることで、文章の個性を強調することができる。例えば、AIが提供した情報を基に、自分の経験や意見を追加することで、オリジナリティのある内容に仕上げることができる。これは単なる情報提供にとどまらず、読者との対話を促進し、より深い理解を得る手助けとなる。

結局、AIのコメントはあくまでベースであり、それをどう活用するかは人間次第だ。自身の視点や感情を織り交ぜることで、より豊かな文章を作り出すことができる。こうした工夫を通じて、AIとの対話がより有意義で魅力的なものになることを期待している。

自分の考えを自分で書いて、
でもそれをうまくまとめるのが苦手で、
読みにくい文を書くよりは、
AIを利用するのもいいと思う。
けどやっぱり違和感があって、
それは何かなと思ってたんだけど、
やっぱ主語のあるなしかなと思った。
他の人の文章を読んで、
主語があるとやはり人間味を感じた。
所々主語を入れるって
大事なことなんだなと思った。
第三者的な文章は、
相談するときにはいいかもしれないけれど、
何かを伝える時の文章としては、
主観がある方がいいなと思った。
うまいこと主観を入れてAIで書き出せたらいいなと思う。

でも本当に便利だねAI!
書きたい気持ちの大筋書くだけで
しっかりした文章にしてくれる。
ありがたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?