見出し画像

リアル中心から9割オンラインにシフトする働き方に変えることで得たもの

今日も今日とて仕事ができるありがたさを感じながら、1日が終わりました。

コンサルをしたり、オンラインサロンでセミナーをしたり、動画撮影準備をしたりと、やることはたくさんあります。

とはいえ日曜の夜に体調を崩したので、スケジュール的には緩めに組み直しています。今回、なんとか病院にいかず自力で治せそうです。

今日からはおかゆではなくご飯に切り替えて、お昼は親子丼を食べました。


超久しぶりに作った親子丼、我ながらおいしかったです。 
まだ少しずつ普通のご飯に戻しながら、おうちの中でストレッチしながら、体調を整えていこうと思います。


わたしは仕事ができていますが、コロナ関連のニュースはどんどん深刻さを増していき、仕事ができないという方も増えつつある今日この頃。
単純に今だけのことではなく、先が見えないというところもかなり厄介ですよね。

コンサルティングはもちろん、オンラインサロンでも現在こまめに情報発信をして、皆さんとシェアしあっています。


今日は先月からスタートした、ライブワークというライブ型のオンラインセミナーを実施しました。

ライブワークタイトル

20名弱の方がライブ参加され、アーカイブとして録画したものをメンバーに共有しています。

現在月に2回、1回30分程度で行っていますが、これがなかなか好評。
こんな時だからこそ、オンラインサロンに入ってくれている方々のお役に立つコンテンツを作って、提供しています。

こういう時だからこそ、学びに時間とお金をかけるという価値観の人たちとしっかりつながって、一緒に有事を乗り越えていく事が大事だと思っているので、活用していただけて嬉しいです。


また、来週は外部のオンラインセミナーで登壇します。

無料で参加できるんですが、ライブ参加は情報解禁日にすぐに埋まってしまい、現在は録画受講のみとなっています。
(録画受講も無料ですので、興味がある方はお申し込みください)


青山華子さんという、売れるきっかけを作るコンサルタントの方が主催するセミナーです。
わたしが起業当初に知った女性起業家の方でずっと憧れていた方なんですが、近年は度々お仕事をご一緒させていただく事ができ、とても嬉しいです。


青山さんが主宰されている「先生相談室」というオンラインコミュニティで、サポートメンバーとして不定期にセミナー登壇や、分科会のお手伝いなどをしています。


わたしはもともとリアルメインで仕事をしていました。
本格的にオンラインをベースに仕事を組み立て始めたのは、2017年頃。
1年くらいかけて9割ほどの仕事をオンラインに移行する事ができています。

なので今はほとんどリアルで仕事をしているという方でも、少し時間をかけて整えれば、オンラインメインの働き方ができる人もいる、と確信しています。


今回のように体調を崩したとしても比較的柔軟に仕事を組み替えられるオンラインメインでの働き方は、本当に便利です。

業種にもよりますが、わたしたちのようなスモールビジネスを行う人たちにとって、これからの時代はリアルだけに軸足をかけるのはかなりリスキーです。 

リアルでは強い、という人ほどオンラインの可能性を認めて学び、商品やサービスとして取り入れた方が絶対にいいと思います。
オンラインにシフトする=リアルを捨てるということではありませんから。


全てをオンライン化することはできなくても、ビジネスの柱の一つとしてオンラインでの仕事を作りたいという方々に、わたしができること・わかることをシェアしたりサポートしたりしながら、同じ価値観を持った人たちと一緒に仕事を充実させていきたいなぁと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?