見出し画像

変わらなければいけない時期がきたんだと思う

4月3週目の月曜日、あっという間に中旬に差し掛かりましたね。

コロナの話題で連日もちきりですが、はっきり言ってこの話題を避けるのも難しいっていうくらいの関心事ですよね。
自分なりに日々情報を取りながら、今の自分として最善だと思う策を取り続けています。


クライアントさんはネット中心の人が多いんですが、実店舗を持っている方もいらっしゃいます。
とりわけ飲食等対面中心のサービス提供をされている方はコロナの影響が大きく、かなり厳しい状況です。

とはいえ皆さんたくましく、なんとしても商売を維持するぞという意気込みを感じます。経営者は強い・・・と改めて思います。

なので毎日一緒になって、アイディアを考えています。

もちろんアイディアだけではダメ。
それを形にして初めてコンテンツとして機能するわけです。

アイディア→実現の可能性を調べる→組み立てる

のループを一日中繰り返しています。

本来、アイディア出しはお手伝いしても、コンテンツとして形にするところはご自身でやっていただき、それを一緒に整えていくのですが、今は非常事態ということで、コンテンツとして形にするところも極力サポートしています。


また、わたし自身も少し先を見据えて、仕事の進め方や事業計画を組み立て直しています。

今月は弊社の決算月で、初めての決算を迎えます。
なので顧問税理士の先生と現在の状況などを共有し、売上推移や事業計画についても再度見直しながら、より変化に強くしなやかに事業を進めていけるようにしています。


とはいえうちはわたしを含めて3人の小さな会社なのと、もともとネットを中心に展開していることもあり、通常の営業に大きな影響はありません。

が、昨年から仕掛けていたことで今年から収益化していく、リアル中心の活動の大半が白紙になったので、その部分をなんとかオンラインで賄っていく必要が出てきました。

変わらなければいけない時期がきた、そう思います。


この厳しい状況の中で、みんなが納得できるような理想的な解決策というのは難しいです。だからこそ自分と自分の周りがどうしたいか、どうなりたいかを考えて生き残っていくことに賭けていくしかないと思います。

わたしの周りの人たちは、この有事を切り抜けるために変わろうと動いている人たちが多いです。現状維持でなんとかなる・・・と思っている人の方が少ないです。

だからこそ自分の信じた道を進んで行かなきゃなと改めて思います。


もうすぐ創業丸10年。
まさかこのアニバーサリーイヤーにこんな波乱がやってくるなんて思ってもみなかったけれど、ここを乗り越えて、ここをきっかけにして、大きく成長していけるように変わっていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?