見出し画像

分からなかったけど、やってみたらなんとなくは分かるようになった話

おはようございます。

知っている方もいると思いますが、くうが、ブログを始めました。

カケハシ、】というタイトルで、日本中の学生に話を聞きに行って、
それを記事にして発信する、というものです。

で、それを日曜日にリリースしたんですよ。すると、

こんなアドバイスを。(あ、知り合いのwebメディアを運営されている方です)

そりゃもうするしかないじゃないですか。

で、速攻で有料プランにして、独自ドメインまでは取ったんですよ。

ただ、それをそのままはてなブログに反映できず、、、
(あ、はてなブログで記事書いてます)

なにやら「サブドメイン」なるものが必要で、おまけにそれを設定するには、はてなブログ、ドメイン登録サイトと別々に設定しないといけないらしく。

そういう知識が皆無のくうがは非常に手こずりました。
んで、今朝やっと、設定できて、、、(歓喜)

で、今朝何を思ったかというと、

「分からないから、できない」とか、言い訳にならない世の中になったんじゃないかなあと、

ぼくは、そもそもドメインとはなんぞや!レベルだったのですが、ネットで調べたら出てくるんですよ。記事もあれば、公式サイトのお問い合わせページとか、何を読んだらいいのか困っちゃうくらい。

それくらい情報過多で、しかもどこにいても(圏外じゃなければ)どんな情報でも大抵手に入るわけです。そしたら、「分からない」なら調べてみようよ。となるわけです。

それでも分からなければ、聞けばいいんじゃんって思ってて。
ぼくは最終的にドメイン代行登録会社に問い合わせメールしました。それも2回も。笑
大抵のことは誰かがやってきてることだし。
んで、聞いたことをやってみたら、「あー、なんとなくこーいうことね」ってなって。
具体的な仕組みレベルまでは分からないけど、なんとなくこういう流れ、ってのは分かったんですよ。

分からなければ、とりあえずやってみたら、なんとなく分かるようになる。
ってことが分かった2日間でした。

最終的に何が言いたいのかというと、

カケハシ、】読んでね!

ということです。

今日も一日頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?