見出し画像

資金計画書とは

こんにちは!
大分県に住み、
樹の家こころ舎(工務店)で
住宅アドバイザーとして働いている髙橋です・・!
住宅会社で働くなかで日々感じること、
お家づくりをしている方にお伝えしたいこと、
また、現在進行中の自宅のお家づくりについて
発信していきたいと思っています。


さて、今回は「資金計画書」について
書いてみたいと思います。

資金計画書って何ですか・・?
資金計画書って見積もりの事じゃないの・・?



といった声をお打合せの時に
お聞きすることがあります。


結論から言うと
資金計画書と見積もりは全く違います。




資金計画書とは


「資金計画書とは」と
Googleで検索すると


資金計画書は、
家づくりにかかる資金を全体的に確認することができる書類です。



と出てきます。

まさにその通りです。

ただ、実際の資金計画書を
見られたことがある方の中には


「え・・、見積もりじゃなかったの・・?」


と驚かれる方も居ます。


資金計画書は主に、

・建物の建築費用
・土地購入にかかる費用
・諸経費

この3つの項目によって
組み立てられています。


それぞれの項目に
これまで聞いたことのない言葉が
並んでいたり、
それぞれに金額が書かれていると
いつにまにか見積書と錯覚してしまうようです。


僕は普段、資金計画書について、


大前提として”あくまでも予算の組立て”であり、
ご自身にとって本当に必要なものが
含まれていなかったり、
反対に、不要なものが含まれていたりします。
だから、資金計画書というのは、
提示されるものではなく、
一緒に組み立てるものだと思っています。



このようにお伝えをしております。
もちろん提示されるときに、
各項目についての説明を受けるかもしれませんが、
記載されている金額が
自分達にとって妥当なものなのかどうかは分かりません。


例えば、提示された資金計画書を
見積書と勘違いして
お家づくりを進めたAさんが居たとします。

Aさんは提示された金額でお家づくりが
出来ると安心していましたが、
打合せを進めていくと
資金計画書の建物金額には
トイレは1カ所で計算されていたことが
分かりました。

毎朝、トイレの取り合いになる
Aさん家族にとっては、
家を建てたらトイレは
絶対に2カ所欲しいという希望がありました。

そのことを担当者に伝えると、


2カ所目のトイレに関しては
オプションのため、
追加で〇〇万円になります!


・・・。


他にも、アイランドキッチンにしたら○○万円・・
床を無垢材にしたら○○万円・・
外壁を塗り壁にしたら・・


地盤改良って何・・・?



火災保険の予算が低くて
入りたい保険に入れない・・



最終的にAさんは資金計画書から
大幅な予算オーバーをした
お家づくりとなりました。


こうなっては、
楽しいお家づくりも途中から
テンションが下がっていきますよね。


では、反対に見積書とは
どういったものなのか。


ご契約金額になるため、
図面や仕様が決まってから作成されるものになります。


では、打合せが進まないと
最終的にお家づくりにかかるお金が
いくらになると分からないのか・・


実は、資金計画書でも
見積りに近い形で作ることが出来るんです。



見積書に近い資金計画書を作る方法


それは、どうやるのか。


答えは簡単です。


私たち、こんなお家を建てたいんです・・!


と、担当者にしっかり伝えることです。


え・・それだけ・・?と
思われる方も居るかもしれませんが、
これは簡単なことではありません。


ここで大事なのが、
これまでの投稿でも書いてきた、
理想の整理です。


どんなお家を建てたいのかを
自分自身がしっかり理解している状態であれば、
相手に伝えることはそう難しくもありません。


キッチンや洗面化粧台、トイレ、お風呂
全てご自身が望むものを
標準仕様にしている住宅会社は多くはありません。


恐らくオプションとなる項目も出てくるでしょう。


オプションになる会社が悪い会社ではなく、
最初の段階でご自身が建てたいお家を建てたら
オプションも含めて
いくらになるのかを知っておくことがポイントです。


建てたいお家を建てようと思ったら
オプションも含めていくらなのかを
建てる前に知っていたら
安心できるのではないでしょうか。


そういった状態の資金計画書は
見積書にとても近いかと思います。


資金計画書というのは、
おおよその予算感を知るものであって
見積書ではないということを
まずは知っておくことが大切ですね。


そして、後から
予算オーバーにならないように、
どういったものに
どれくらいのお金がかかるのか
お金の知識を付けるのも
お家づくりを進めていくにあたって重要です。


多くの方が一生に一回のお家づくり。
少しでも後悔のないお家づくりになるよう、
これからもまだまだ発信していきます・・!





最後まで読んで頂き、
ありがとうございました!!



僕のSNS

\\ Instagramでもお家づくりについて発信中 //
是非、フォローお願いします・・!
Instagram
https://www.instagram.com/kokorosya.yuki/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?