見出し画像

ヒアリング

こんにちは!
大分県に住み、
樹の家こころ舎(工務店)で
住宅アドバイザーとして働いている髙橋です・・!
住宅会社で働くなかで日々感じること、
お家づくりをしている方にお伝えしたいこと、
また、現在進行中の自宅のお家づくりについて
発信していきたいと思っています。


今年(2022年)の6月に、
自分自身のお家づくりを発信することで
読んでくださった誰かの
お家づくりのお役に立てられたら・・
という思いで始めたnote。


お家づくりは事前の準備が大事ということを
しつこいくらい書いてきました。


前回の投稿で僕自身の
お家づくりの準備もとうとう終えました。


理想の整理もした。

予算も組み立てた。

土地も決めた。

家具家電のリストも作った。

ショールームにも見に行った。

敷地の調査も終えた。





とうとうプランを作成するためのヒアリングです!


6月の時点ではまだヒアリング前で、
リアルタイムで書いていこうと思っていましたが、
書きたいことが多すぎて気付けば11月。。


現実は打合せも終盤を迎えており、
もうすぐ着工です。笑


記録も兼ねて思い出しながら
プランの打合せについて
これから書いていきたいと思います。



プランヒアリング


これから書いていく内容は、
あくまで樹の家こころ舎の家づくりの流れのため
会社が違えば全く参考になりませんので
予めご了承ください。。


こんな感じで打合せをしていくんだ~。と
参考程度に呼んで頂ければ幸いです・・!


樹の家こころ舎では、
代表の佐藤が設計を行います。


そのため、いつもは
お施主様、設計(佐藤)、担当(僕)で
プランの打合せを進めていきます。

ただ、今回僕は施主側のため
夫婦二人で佐藤にヒアリングをしてもらいました。


お施主様側は当然初めてのため、
ちょっとだけ緊張もしました。


僕は新卒で入社したため、
他の会社のことは全く分からないのですが、
佐藤のヒアリングは間取りの要望以外に、
雑談がメインだったりします。


え・・要望のヒアリングをしないの・・?という
質問が飛んできそうですが、
僕たちの会社の場合、
いきなりヒアリングに臨みません。


これまでずっと担当である僕が
要望だったり、予算だったり、土地だったりと
たくさんのお打合せをしてきました。

しかし、佐藤をはじめとするスタッフは、
お施主様には当然お会いしたことがありません。


だからこそ、
プランが始まる前にチーム全体で
『キックオフ会議』というのを行っております。

キックオフ会議では、

・ご家族紹介
・ご家族の理想の暮らし
・ご予算
・土地情報

などなどあらゆる情報を共有します。
この会議を終えた時点で、
チームのスタッフ全員がお施主様の事を
僕と同じくらい理解している状態を目指します。


だから、佐藤がヒアリングでお会いするときには、
ご家族の理想の暮らしが頭にしっかり入っているのです。


では、ヒアリングをするのではなく
いきなりプランを提案しても良いのでは・・?


理想の暮らしを、理解していても
お会いしないと分からないこともあります。


もちろん間取りに対するヒアリングも行いますが、
ご家族のことをもっと知るために、
雑談を中心としてヒアリングが進んでいきます。


話は戻しますが、
僕自身のヒアリングも
雑談がメインだったりしました。


ただ、僕自身は佐藤と出会って
7年以上経っていますし、
妻も結婚する前から一緒に佐藤とお酒を飲んだりと
交流自体はずっとあったので、
変に照れくさかったりもしました。笑


ヒアリングもスムーズに進み、
では、プランを楽しみにお待ちください・・!
ということで打合せは終了。


樹の家こころ舎では、
ヒアリングからプラン提案まで
最低でも3週間はお時間を頂くようにしております。


その3週間に何をしているのか。


長くなってきましたので、
次回はプラン提案までに、
いったい何をしているのか。


書いていきたいと思います・・!




最後まで読んで頂き、
ありがとうございました!!


僕のSNS

\\ Instagramでもお家づくりについて発信中 //
是非、フォローお願いします・・!
Instagram
https://www.instagram.com/kokorosya.yuki/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?