樹の家こころ舎17期目スタート。


本日、7月1日。

樹の家こころ舎は
17期目に突入します。


僕が入社したときは7期目後半。


時間の流れの速さに驚くばかり。

でもその速さの中で
ちゃんと成長努力はしてきたつもり。


お家づくりって期間が長いので、
途中でその期の完工棟数が見えるんです。


だから会社の目標に対してどうなのか。

僕は性格的に数字に対するこだわりが
非常に弱いんですけど、
意識しないといけない立場なことも
頭のどこかで認識はしています。


でも満足度をとことん追求したい。
しかし数字も会社を維持していく中で
とても大切なこと。


ちょっと前に満足度と数字の狭間で
いつ振りか分からないくらい悩みました。


いつもアホみたいにしていますが、
こんな僕でも数年に一度くらいは悩みます。


だから次に悩むのは数年後のはず。


まぁそんな話は置いといて、
スタッフの人数も増えて、
なかなか全員が集まることも少ないんです。


僕は仕事柄、
臼杵店も光吉店も両方行くので
全員とコミュニケーションが取れるほうですが、
人によっては他店舗のスタッフとは
なかなか会えなかったり。



今年に入って社内の全体会議が、
月1で行われるようになったので、
今は少なくとも月1くらいは
全員で集まることが出来ます。


全員が集まると壮観ですね。
普段賑やかし係の僕も
さすがに少し委縮している。


多分。


期はじめの7月1日は、
全スタッフが全員集まります。


2年前だったかな?
その時は会議終わりにみんなで
食事とカラオケに出かけました。


それがもう楽しくて楽しくてね。
心の底から幸せな時間でした。


歌って踊って飲んで歌って。


どれだけ仲が良いんだよって。


ほんと幸せな環境です。


僕は事あるごとに、
会社が学校みたい。と
お客様とお話をします。


髙橋さんってほんと
いつも楽しそうですよね。
そうやって仕事が出来て羨ましいです。


ちょっと前にお客様に
そんな言葉を頂きました。


楽しそうなのが溢れ出ているのか。


そうポジティブにとらえて、
素直に喜びました。


でもお家づくりって
めっちゃな大変な仕事です。


お客様が違えば、
建てたいお家が当然違う。


樹の家こころ舎は注文住宅。


規格住宅と違って、
ひとつとして同じお家はありません。


デザインで似てくることはあっても、
間取りは人それぞれ。

だから面白いんです。


しかもお客様の頭の中にある
理想をいかにイメージ通りに
形に出来るかは僕のヒアリング次第。


人の話を聞かない。
いつも喋ってばっかり。


僕は昔からそう言われてきました。


人の話聞いてるやん。


とも思っていましたが、
いつも会話の中心は自分。


人の話を聞くより、
自分の話を聞いてほしい。
その方が楽しい。


そう思ってもいました。
(なんて自己中なんだ。)


でもこの仕事をしだして、
人に興味を持つようになり、
いつしかずっと話を聞いていたい。

そう思うようになりました。



人は変わらない。


と常々思っていますが、
ちょっとした変化はあるのかもしれませんね。


大変だけど物凄くやりがいがある。


それはお打合せ中のお客様の表情や、
お引渡しの時のご家族の笑顔。


そのために全力を尽くすだけ。

喜んでもらえたね~。なんて
スタッフ同士で会話するのも楽しい。



さてさて長くなってきましたが、
日々成長しながら17期も
フルパワー全開で駆け抜けていきます!










では!




最後まで読んで頂き、
ありがとうございました!!


僕のSNS

\\ Instagramでもお家づくりについて発信中 //
是非、フォローお願いします・・!
Instagram
https://www.instagram.com/kokorosya.yuki/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?