見出し画像

2019年を振り返る

早いものですが、今年も一年が終了します。
相変わらずですが、年末年始も仕事をしている身なので年越し感は殆どありません。とはいえ振り返りを行うのには区切りが良いのも事実。ということで毎年恒例、今年一年を振り返ります。まずは最初立てたプランを確認しましょう。

で、結果ですが。今年の年始めに書いた一年の目標のうち、2/3は達成できました。仕事はやめておりませんが、彼女もできたし(結婚もした)、そして写真生活はかなり充実しておりました。多くの方から評価いただいたUNKNOWN ASIAを含め、写真展は細かいものを含めると9展。正直出しすぎたかなと思っております。毎年同じことを言っておりますが、来年からは少し自重するように努力します。


さて今年前半は、写真の幅を広げるためにも新たなる取り組みとして自転車を再開しました。

筋肉は裏切らない、と書きましたが、私の脆弱な精神は簡単にこういった活動を裏切ります。ということで、すでに自転車乗っておりません。(言い訳っぽく聞こえますが)特に妻と付き合いだしてからというもの、自転車乗る時間が完全になくなりました。やはり乗るぞとキメたら1時間はかかる自転車活動、通勤以外では本当に乗る機会がなくなりました。残念無念。

裏切りの代償として手に入れたのは大量の脂肪。来年は結婚式もあります。ちょっとマジで考えを改めないとヤバイですね。頑張りましょ。

画像2

自転車乗ってる時に撮っている【Blink】シリーズも撮れておりません。いや、自転車乗らなくても同様のことはできるけどさ。


さて今年一番のイベントは、やはり結婚。特に下期はバタバタし続けました。夫婦共々、今後ともよろしくお願いします。

当然妻を撮る機会が多くなりましたが、基本的にはスマホで撮るか、妻の祖父の形見であるPEN-FT、あとは私の祖父から譲り受けたAUTOCODEを改造したチェキで撮影しています。あとはリビングに設置されている定点撮影カメラ。基本的に私は適当人間なので、今後も自動化できる部分は積極的に自動化させていきたいです。

できれば夫婦で何かシリーズとして作品を撮り続けたいと思っておりますが、まぁあまり気合を入れすぎると失敗しそうなのでボチボチ考えていこうと思います。基本的にふたりともセルフポートレイトを撮るところからスタートしているので、それを発展できれば良いなぁと考えております。

画像3


そんなわけで人生で一番充実していたのでは!?と思わしき2019年が終えようとしています。

来年は来年で抱負を書く予定ではありますけども、Wonder Foto Dayから招待をいただいておりますので(全く連絡来ないから本当に出れるか分からないけどw)それに合わせて準備していこうと思います。

自作機材の作成ペースも落ちていますが、ボチボチ新しいスキャナカメラも作っていこうかと思っております。

基本的に写真界隈の底辺をゆらゆらと漂っているような写真家ですが、今後は更に浮上頻度が下がるかな、とも考えております。今も未来も、家族が一番大事。とはいえそんな中でも、自分なりに楽しみをいろいろ見つけていきたいなと考えております。

ではでは、良いお年をお迎えください。

画像1


自作で機材作ったり、展示物のギミック作るとお金かかるんです…。ストレスで甘いもの食べまくるから…。そんなわけで、俺に少しでも甘いもの食べてもらいたいって人はよろしくお願いします!