見出し画像

沖縄で作品【Chronograph】を撮ってきました

ハイサイ!(言ってみたかった)
どうもtakahashi toshio(@takahashi1040)です。

7月上旬に、4泊5日で沖縄に行ってきました。久々に旅ができたので、嬉しさのあまりnoteを書きます。

はじめに

タイトルには作品撮りと記載しておりますが、作品撮りメインではなく、新婚旅行としての沖縄旅行でした。
結婚してすぐコロナが蔓延し、結婚式も新婚旅行も延期した中で子供も生まれ、育児は大変、仕事も大変、貯金は減る一方…という中、なかなか結婚式も新婚旅行も実行困難な状態が続いておりましたが、2024年、ついに両方叶えることができました。
これもひとえに、皆様のご協力があってできたことだと実感しております。ありがとうございました。

結婚式のときのnoteはこちらを参照してください。

なお今回の旅行は新婚旅行なので、本来であれば「どこに行って楽しかった」「こういう準備物があったほうが良い」という記事を書くべきなのかもしれませんが、同様の記事は多数あるのでそこを参照してください。
強いて言うなら、沖縄に行くために一番必要なのは体力です。暑いし歩くし、マリンスポーツは疲れるし、子連れの場合は子供の面倒も見る必要があります。体力だけはつけておきましょう!

とにかく暑いんだ沖縄


写真を撮る対象としての沖縄

沖縄、実は私も妻もはじめての体験でした。そんな夫婦は【沖縄は旅行先としては楽しいかもしれないけど、写真を撮る場所じゃない】という漠然とした考えがありました。

私も過去風景を撮っていた身として、自然が美しいといっても沖縄に行く必要あるかな…行っても写真撮ってて楽しいかな…?と思ってました。ましてや沖縄本島。離島側であれば自然美しい世界が広がっているかもしれませんが、沖縄自体にあまり期待はしていませんでした。同じ遠距離、風景撮影であれば北海道の方が向いていると思っていました。

しかし実際には撮影したいと思える場所がたくさんあり、非常に満足する旅になりました!

国際通りや、アメリカンビレッジのような観光名所はスナップを撮るのに最適ですし、沖縄周辺の昔からある街もとてもおもしろい。

国際通りは昭和から続く商店街雰囲気が好きな人にはおすすめです。
アメリカンビレッジ自体は「作られた観光地」感が強くて、いわゆるインスタ映え中心になってしまう可能性は大です。
人が多すぎても、少なすぎてもだめなのが「作られた観光地」の難しさだと思っています。寺社仏閣などもですが、人が少なすぎる写真はあまり好きではなかったりします。
こういったカオス感溢れる町並みが多いのは惹かれるものがあります。

ビーチも多いので人を入れたスナップも楽しいし、声をかけて撮影することもできると思います。正直暑すぎたので、私はほとんど撮影できませんでした。

備瀬のフクギ並木。暑すぎて殆ど撮影せずに帰宅。
朝方のビーチ。朝は(昼に比べて)暑さがマシなので、撮影するテンションも上がります。


そしてなにより、美しい沖縄の海。
私がいったときは干潮が10〜12時ぐらいだったので、それに合わせてビーチ散策を行いました。

渡具知ビーチにて。ここはサンゴがたくさんあって、楽しいビーチでした。
映画スラムダンクの聖地だったことを、行ってから現地の人に教えてもらいました。とてもフォトジェニックな岩(後述しますが、あとでめっちゃ撮りました)


こちらは備瀬崎ビーチ。シュノーケルもできるし、美ら海水族館もあるのでおすすめです。
子供と妻の二人で。干潮だったので、子供も一緒に海の中に入れて魚もたくさん見ることができました。ただ、浅瀬はお湯のように暑いです…。


シュノーケルもしましたが、そこでは殆ど撮影せずにキレイな海を肉眼で堪能して参りました。最近はシュノーケルツアーのようなサービスだと、撮影をしてくれたりするので便利ですね。


私達夫婦はGoPronおようなカメラは持ってないので、こういうサービスはありがたいです。


Chronograph

作品Chronographも、勿論撮影してきました!(今回のメインコンテンツ)

今回の撮影では、透き通る海をChronographで表現できないか…という考えもありましたが、そこはなかなか難しかったです。でも、良い写真はたくさん撮れました。

Chronograph-wave,1min
Chronograph-sky,1hour
Chronograph-wave,1min

また今回、1分という尺度に注目し、様々な表現で1分となる写真を撮影してきました。

一般的には長時間露光した写真が一番ウケるのかもしれませんが、私個人としては2枚目、3枚目の写真に一番心揺さぶられるのです。

キレイな海の写真も好きですが、やっぱり自分らしく撮れた作品が一番好き。


おわりに


今回の旅中では、512GB,256GBのSDカードを持っていきましたが、両方満タンになる撮影となってしまうぐらい撮影に勤しみました。私としてもかなり満足しております。

新婚旅行かつ家族旅行。あまりにも撮影に注力しすぎるわけにはいきませんでしたが、そこは早朝に起きて一人で写真を撮影するために出かけるのです。お陰で体力がガタ落ちです(笑)

次回は子供が大きくなったら、もっと時間に余裕をもたせて撮影したいなぁと思う所存です。もちろん、家族旅行の合間に。家族旅行としてもとても楽しい旅だったので、この感動を一人で味わうのはもったいない!沖縄はそんな場所でした。


ちなみに最近作ったスキャナカメラですが、現在メンテ中(故障中)なのと、重すぎるために持ち込みは断念しました。早く直さないと。

ではでは!

自作で機材作ったり、展示物のギミック作るとお金かかるんです…。ストレスで甘いもの食べまくるから…。そんなわけで、俺に少しでも甘いもの食べてもらいたいって人はよろしくお願いします!