見出し画像

PowerShot PICKで、定点観察が捗るという話

挨拶

みなさんどうもこんにちは。Takahashi Toshioです。
既に何度か話にあげていますが、子供が生まれました。かわいい我が子を撮影するため、案の定カメラを購入しました。PowerShot PICKというコンデジです。
ただのコンデジと侮るなかれ。このカメラ…実は、自動で撮影してくれます。

またカメラ買ったのかよという話もあるかと思いますが、えぇ買いました。金欠の中、カメラ購入を許諾して頂いた妻には感謝しております。
こんな唯一無二の自動撮影カメラが、出産時期にちょうど重なって一般販売されたのは神の思し召しとしか思えません。

結果的に、購入して大満足のカメラになりました。半年ほど使ってみたので、レビューも兼ねた記事になります。


ごちゃごちゃした写真が多くてごめんなさい

定点観察について

私は写真作家として活動しています(正直最近は活動らしい活動はできていないので既に過去の話に近い)。
そんな私の写真ステートメントは、「時間の流れを写す」事です。漠然としたテーマですが、写真は記録の連続であり、それこそが表現のルーツになると感じています。
そのステートメントを表す一つの手法として、私は定点観測に力を入れていました。

過去には、こんな記事も書いています。

https://letsukuru.com/%e3%80%90%e8%87%aa%e4%bd%9c%e3%82%ab%e3%83%a1%e3%83%a9%e3%80%91%e6%97%a5%e3%80%85%e3%81%ae%e8%a8%98%e9%8c%b2%e3%82%92%e6%ae%8b%e3%81%99%e3%81%9f%e3%82%81%e5%ae%9a%e7%82%b9%e3%82%ab%e3%83%a1%e3%83%a9/

定点観察の特徴は大きく分けて2つだと思っています。

1)定点での撮影のため、変化が分かりやすい=定点故に視点が固定化される
2)自分の意図しない場面、タイミングが記録される=自分の意図を反映できない

これらは表裏一体の特徴だと思っていて、良い点でもありますが悪い点でもある。それが定点撮影だと思っていました。

…このカメラに合うまでは。

家の散乱した様子も一発で見えてしまう。そう、PICKならね。



PICK購入のきっかけ

そんなわけで今までも定点カメラを作って撮影し続けていた自分が、なぜ新しく購入したのか。理由は5点あります。

1)自動で人を認識し、視点を変える

本製品最大の特徴。自分でカメラの角度を変えて、画角を調整し、ピントを人に合わせ、場合によってはズームまでして撮影してくれます。
特に人物の検出が素晴らしく、自作の定刻で撮影するカメラと比較して歩留まりが大幅に上昇しました。

2)音声認識で撮影できる

「ハローピック、写真撮って」等の音声コマンドで撮影もできます。完全ランダムではなく、自分の意思での撮影も可能です。スマホ画面からも可能ですが、後述する接続の煩わしさがあるので音声が楽で良き。
個人的には、アレクサ連携までしてくれると最高なのですが…そこは期待しすぎないように待っております>CANONさん

3)ビデオ撮影も可能

思った以上に良かった点。もともと写真を撮る専門だったので動画を撮る癖があまりないのですが、ビデオを自動的に残してくれるため「絶対こんな場面撮らない」という場面も記録してくれます。
動画って、どこで切ればよいか分からないし、後々編集しなきゃ〜という感じになるのですが、PICKの場合は適当に撮られすぎてるので逆に諦めがついて良いです(笑)

4)電池内蔵のため、屋外でも撮影できる

まだほとんど使っていませんが、バッテリー式なので外でも撮れます。引きこもりなのでほとんど外に持ち出しておりません。

5)メーカー製のため安心

以上1)〜4)まで、その気になれば自作で色々できるかもしれないけども、果てしなく扱いにくいものになりそうです。こんなのが4~5万円で購入できるのは、相当コスパが良いと思います。


使いにくい点

で、こんだけ褒めておいて申し訳ないですが、かなりクセが強いカメラ故にデメリットが目立ちます。それも念の為紹介します。

1)アプリが使いにくい

特にペアリングまで時間がかかるため、正直一度ペアリングしたら二度とつなぎたくないレベル。そして一台につきスマホ1台としかペアリングできないので、例えば父親と母親、両方のスマホで登録するといったことができない。

2)充電方式

本体の充電端子がUSB typeCで、キットでついてくるUSBも typeC-typeC。普通にDC5vで動くもんだと思ってUSB A型 typeCの変換で充電できると思ってたら充電できませんでした(完全に私のミス)。

また充電池内蔵のくせに、稼働中は充電が基本的にされないという仕様。こんなの騙されるよw


おわりに

ということで、簡単にではありますがPowerShot PICKの紹介でした。

常時使用するには同居人の許可が必要になるカメラですので、一般家庭で適用するのは難しいかもしれません。
また、撮影する頻度は変更できますが、多く撮る設定にしても一日50~150ファイル(写真、動画合算)なので、取り逃したい瞬間までカバーできるわけではありません。
本当に撮影者の意図を反映させるのであれば、普通のカメラ(スマホ)が最適だと思います。

個人的には、「子供二人目はほとんど写真が残せていなかった」という話もよく聞いていたこともあり、写真撮る余裕がなくなる子育て家族にこそオススメだと思います。
私も最近写真撮る余裕がなかったのですが、こういうフラットな気持ちで撮れている写真が残るからこそ、「自分では違った形で写真を残そう」という気持ちになれます。

あと動画撮影してくれるのは非常に嬉しい。普段写真しか撮らないので、自分が不得意な部分をサポートしてくれるのも良いですね。

最後に。このカメラは本当に素晴らしく、良い写真をたくさん撮ってくれました。たくさん写真をアップロードしたい気持ちに駆られます。
が、今回私の下着姿や妻の授乳姿、ケータイ触ってる場面が多すぎてアップロードできる写真がほとんどないため写真アップロードが少ない事はご了承下さい。

自作で機材作ったり、展示物のギミック作るとお金かかるんです…。ストレスで甘いもの食べまくるから…。そんなわけで、俺に少しでも甘いもの食べてもらいたいって人はよろしくお願いします!