見出し画像

アイドル高橋シンコの365 #1

 どうも高橋進行です。進行と書いてシンコ、本名。うちの事務所の所属タレントは、建前としては全員本名ということになっているからね。

 とは言っても、必ずしも全員が本名とは限らない。年齢だってそう。そのへんは蛇の道は蛇、どうにでもなるもんだ。

 蛇の道は蛇といえば、初めて「じゃのみちはへび」って聞いた時には何のことだか分からなかった。だいたい、学校もろくに行ってないし本も読まないから(マンガは別な!)、知らない言葉に遭遇することは良くある。

 そんな時は、周りの人に合わせて「そうですねえ~」て顔をするか「そうなんですかあ~」って顔をするか。「ですよねえ~」って言葉に出しちゃうのはNG。ヤバい。そのあたりの、空気を読む感じは、我ながら抜群にうまいと思う。なんたって10代からオトナに囲まれて仕事をしているからね。サラリーマンでも、ヤンキーでも、そんな呼吸っつーかは同じでしょ。知ってる感だけを顔で表すかんじでさ。

 そんなわけで「じゃのみちはへび」って言葉を初めて耳にした時も、「そうですねえ~」の顔をして話はそのまま進んだけど、その言葉が妙に気になってさ。じゃのみちって何だ? もこみちとかまさみちとか、人の名前か? へびはヘビーかなとも思ったんだよね。「もこみちはヘビー」みたいに、なんかすげー奴の話なのかなとかさ。

 そんでそん時は頭の中にこっそり置いといて、一人になってから検索。したら、専門家に聞けみたいな「ヘビの道はヘビが一番よく知っている」みたいな、そりゃそうだって意味だった。もこみちもヘビーも関係なかった。マネージャーのジャーでもなかった。

 同じような意味で「餅は餅屋」っていうのもあるって出て来て、そりゃそうだよ餅は文房具屋には売ってないからね。餅はうまいんだけどアイドル的に好きな食べ物は餅、ってのはなんかだめそうな呼吸。太るし。

 おっと、ジャーが呼んでる。やっと撮影始まるみたい。

 じゃー今日はこのへんで。

※このnoteはもちろんフィクションです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?