見出し画像

6月19日 今日の畑

キュウリの成長

12日の記事の写真と比べるとキュウリは順調に大きくなっています。

ウリハムシに食べられて弱っていた苗も復活してきました。

成長が不安なトマト

葉っぱが一枚だけですが枯れています。表面を見た所カビの胞子は見当たりません。原因はなんだろう。

トマトの身のフサから芽がででいます。実際見ると混乱します。

去年も途中までは無事成長してたのですが、2段目の収穫が始まるぐらいに枯れたり成長が止まったり赤くならなくなったりしました。

粘土質の土なので相性が悪いのでしょう。思い切って3段目ぐらいで摘心しようかな。どうせ1番上の実まで収穫できないだろうし。

この記事が参加している募集

#わたしの野菜づくり

3,793件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?