見出し画像

三日坊主に飽きてしまいたい

テキストの投稿2つめ。
伝えたいことはタイトルの通りです。笑
やっぱり3日目でこちらを書きたいと思っていました。

■続いたことと、続かなかったこと

いろんなことを始めては続かず、飽きてしまっていました。
毎回「脱三日坊主」を宣言してはみるものの、やっぱり続きませんでした。
原因はなんなのでしょうか。

考察①
下記の真逆の二つがダメだったので、マインドではなさそう。
マインドの種類じゃなくて、強さなのかもしれませんが…笑
・決意を持ってやらないといけない!気合い入れて始めよう!
・最初気合いを入れ過ぎると、あとが大変だからゆるく始めよう。
考察②
下記もダメだったので、始める時期でもなさそう。
・季節の変わり目とか、学校の初日とか。切れの良い日にスタート!
・思い立ったが吉日!やりたいと思った日にスタート!
考察③
残りは、なんでやめたかの原因
(どうか共感してもらえますように)
< 1年続かなかった。もうやらなそうなリスト>
・スケジュール帳 (3ヶ月目から予定入れなくなった。おわり)
・ひとこと日記
  (1ヶ月続いた。その後1ヶ月は、思い出した日にまとめて書いておわり)
・毎日読書
  (10冊は読んだ!比較的良い方だがいつの間にか消え去った。おわり)
・英字新聞買って読む
  (1日目に買ったものをまず全部読もうと思って結局諦めた。おわり)
・朝、ニュースアプリを毎日立ち上げる
  (週末、遅く起きたら見なかった。おわり)

上記を促すリマインダーアプリ
  (通知来ても見たくなくなって、ある日通知をとめた。おわり)

<1年は続いたもの、今も続けているもの>
バイリンガルニュースを聞く
  ( 2年は聞いた。一度に全部しっかり聞こうとしたくなって
  最近聞けてない。これはいつでも復帰したいぐらい好き)
・YouTube ゲーム実況
  (最近復活させた。間がちょくちょく空いているので
  計1年ぐらい。楽しい。)
・東京ディズニーリゾート共通年間パスポート
  (直近5年間続いている。お金の問題。笑)
・時々絵を描くこと
  (5年ぐらい落書き程度。とにかく模写しかできない。
  iPad Pro を買ってやる気上がった)
・ゲーム
  (記憶では3歳でゲームボーイを持ってからずっと。一番長い。笑)

最近、毎朝豆乳飲料にプロテインを入れて飲み始めました。
あとはクラブと部活で7年バスケットボールをやっていましたが、
部活だからできた気がする。そして自分はバスケをやっていたわけではなく
あくまで「部活」をやっていたと思う。下手だった…。

■そして note は…

こうして振り返ってみても、続かないのはなんとかしたい。
続かないのが得意なら、三日坊主も飽きてしまえれば良いのに。笑

しかしこれだけは思うのですが、続かなかったとしても、
何か自分の経験や力になっているとは思うんです。
継続は力なりですが、1日でもやってみようと思ってやったことも
十分素敵なことで、やってよかったなって思っています。

note では、今まで続かなかったことさえもネタにして、
「続かなそう」という感情さえもネタにして、
とにかく書いてみようと思いました。
こうなったらダメだ、と思わずに、どんな状態でも
書き続けることをやってみます。

似ている状況な人、一緒にチャレンジしようとしてくれる人がいたら
教えてください!一緒に頑張りましょう!

Thank you for reading!
Have a philharmagical day✨

(1413文字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?