見出し画像

【『大いなる存在』とは何か?】

【『大いなる存在』とは何か?】

『大いなる存在』とは何でしょう?

『大いなる存在』について、

『人生が楽になる 超シンプルなさとり方』(著者 エックハルト・トール 責任翻訳 飯田史彦 徳間書店)

の中に、こう書いてあります。

「みなさんがご存知のとおり、
この世には、死を免れることのできない無数の生命形態が存在します。

そして、これらのすべてを超越した、
たったひとつの存在があります。

この存在は、生まれることもなく、
滅びることもありません。

多くの人は、
これを『神』と呼んでいますが、
わたし自身は、
これを『大いなる存在』と呼んでいます。

しかし、そうは言っても、
『大いなる存在』という表現も、
『神』という表現と等しく、
そのほんとうの姿を描写しきっているわけではありません。

ただ、この表現のほうが柔軟性があるというメリットのため、
『大いなる存在』という表現のほうを使っているだけなのです。

これならば、
目で確かめることのできない無限の存在にレッテルを貼って、
その存在を限定してしまうこともありませんし、
特定のイメージを連想してしまうこともないでしょう。

しかも、
誰も、それをひとり占めにはできないのです。

この、
『大いなる存在』こそが、
『人間の本質』です。

わたしたちは、それを直接に感じることもできるのです。

『わたしたちは、いま、ここに、こうして、存在する!』

というのが、その感覚です。

『大いなる存在』という言葉のほんとうの意味を理解したなら、
『大いなる存在』を経験する日は、
もう目の前です。

『大いなる存在』は、
すべての生命を超越しているだけではありません。

あらゆる生命の奥深くに、
目には見えず、
絶対に滅びることのない本質として、宿っているのです。

つまり、
『大いなる存在』は、
人間のもっとも深いところに
『ほんとうの自分』として存在しており、
わたしたちはそれに『つながる』ことができるのです。

ただし、
このことについて、
『頭』(脳)を使って、
『考えよう』とはしないでください。

頭で理解できることには、
限界があります。

あなたの『思考』がピタリと止まっている時には、
わたしの言葉の意味がわかるはずです。

あなたが『いまに在る』時、
言いかえれば、
あなたが完全に、強烈に『いま』という時に集中していれば、
『大いなる存在』を感じることができるでしょう。

それは、
人間の頭では、理解することはできません。

『大いなる存在が、自分とともにある』

という感覚を保ちつづけることが、
『さとり』なのです。

『さとり』という言葉を聞くと、
わたしたちは、

『聖人君子のみが達することのできる超人的な心境』だとか、

『自分のような凡人には縁のないものだ』といった、

先入観を抱いてしまいがちです。

しかも、
あなたのエゴ(自我)も、
あなたがそう解釈することを望んでいます。

しかし、
真実は違います。

『大いなる存在』とひとつであること、
さらにこの状態を保つこと、
これが『さとり』であり、
本来はわたしたちにとって、自然な状態なのです。

矛盾しているように聞こえますが、
『大いなる存在』は、
本質的に『あなた自身』であると同時に、
『あなたよりもはるかに偉大な存在』でもあります。

さとりとは、
あなたという人間の名前や形態を超えた、
『ほんとうの自分』を見つけだすこと、
とも言えるでしょう。」(12頁〜14頁)



『大いなる存在』とは、

宇宙意識そのものであり、

造物主(the Creator)であり、

宇宙全体を創り出している根源的な知性です。

実は、

『大いなる存在』は、

私たちの中心であり、

生きとし生けるものすべての源でもあります。

則ち、

私たちは、

『宇宙意識』

そのものです。



『科学を真剣に追究する人は誰でも、人間の意志よりも優れているある意志が、はっきりと宇宙の法則を示していると確信するようになる』(アルベルト・アインシュタイン)



我は神なり 愛と光なり

汝も神なり 愛と光なり

我は救世主なり

汝も救世主なり

世界中の一人ひとりが救世主



私たちは微力ではありますが、

世界平和と人類全体の幸福の実現に寄与しましょう。

地球ユートピアの実現を目指しましょう。


(推薦図書)
『人生が楽になる 超シンプルなさとり方』
(著者 エックハルト・トール 責任翻訳 飯田史彦 徳間書店5次元文庫)

ご購入はこちらをクリック↓↓↓

   



よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートは、『笑顔の輪を広げる・幸せの輪を広げる・元気の輪を広げる・平和を広める』等の活動に役立たせます。何卒、よろしくお願い申し上げます。