見出し画像

毎日note連続2日目 JCC認定 キャリアコーチ養成講座説明会 参加編

本日は、本業のピークも佳境に迫り、昨日は夜中の3時まで猛烈に働き、朝は7:00に子供と一緒に起きて、朝ご飯を食べさせ、9:00から本業をスタートし19:00までコミットし、20:00から「JCC認定キャリアコーチ養成講座https://career-coaching.or.jp/ の説明会が開かれるという事だったので、4月からの受講に先駆け参加しました。

結論

説明会に参加しただけの時点でかなり受け取るものがありました
(宣伝ではありません、個人の解釈メモです)

コーチとは

  • 常に現状の外側で生き続けること(常に現状維持ではなく挑戦している状態)

  • ヒリヒリ、ドキドキ、苦しい、辛い 挑戦してるから当たり前、むしろ楽しめる

  • 顧客が一人では行けない理想のGOALに行くのを背中押せる

  • 自らが積極的に現状の外側のGOALに行っている、挑戦している

  • いけ、いけって大丈夫だから、と言っても、自分の生き様で説得感がある、この人が言うなら、いける、できる気がする

  • メッシに「君はバルセロナの10番になれるよ」と大勢いる中で、自分にだけ直接言われた、「なんかいける気がする」となる、おそらく生活習慣もも変わる、認知の書き換えが起こる。本当にいける気がする。そのように認知を書き換えられる存在

  • 常に、24時間、どのように生きるか、全部の選択、在り方 = 商品

  • このコーチが言うなら、自分も出来る気がする

  • 理想のGOALを立てて、現状維持に戻ってきそうになったら、理想のGOALの方へ吹っ飛ばせる

    • よくあるのは、 

      • 目標を下げる

      • 置きっぱなし 放置

    • 理想の方に行かない方が楽である、現状維持の方が楽

      • 理想の方に行こうとすると、緊張もする、怖い、どうなるかわからない 

      • 人間の本能 = 変わりたくない

      • 理想に行こうと継続して頑張る

        • ヒリヒリ、辛い、しんどい 当たり前、正常

  • 挑戦していると、挑戦している人の気持ち、ドキドキ、ヒリヒリ、怖い、苦しい、その時の気持ちがわかってあげられる人になる

    • 自分が常に挑戦していたらわかる

      • 説得感がある

  • 積極的にヒリヒリ、ゾクゾク、を楽しんでいる

  • なんかこの人の話を聞いてると、イケる気がする。

  • 現状の外側に突っ込んでいける

4月に向けてしっかり決めていることに対して挑戦して、コツコツ積み上げて準備をしようと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?