見出し画像

愛と犠牲:親の無償の奉仕と私の未来

「京医4名、阪医4名合格講師」による受験対策講座(723)
 学校革命=スクールレボリューション(414)

愛と犠牲:親の無償の奉仕と私の未来

 こないだ、長女がうちに初孫を見せるために里帰りをした。その時、
「おとんて、大学の授業料を返せやら言えへんよなあ」
 言うた。

 どういうことか尋ねたら
「だって、同級生やら親に大学の授業料を月賦で返すように言われてる」
 とのことやった。不況やさかい、親の世代も大変なのやろう。子どもたちに、大学時代に支払うた学費分だけ、親に返すように求められてるようなねん。

 うちも政策金融公庫で借った子どもたちの学費の返済をしてるけど、娘に助けてもらおうなんて考えへんかった。

 そら、イイカッコをしたいせいもあるやろうし、塾の経営が順調なのもある。せやけど、それだけちゃう。

   うちが小学生の頃、父が大病をして遠うで療養しとったことある。母は、一人で子ども三人の世話をしながら、靴屋さんを切り盛りしとった。当時は分かれへんかったけど、シングルファーザーになって、当時の母の大変さが分かるようになった。

 うちは大学時代に、夏休みにアメリカ旅行に行かしてもうた。こう書くと「金持ちのボンボン」て思われるかもわかれへんけど、うちの二人の姉は高卒やし金持ちの家庭やなかった。

 正直、お金をどないして工面したのか分かれへんかった。ただ、後で親戚からお金を借ったと分かった。うちの両親は、なんも言えへんかったけど勉強のできた一人息子のうちに期待してくれとったらしい。

   この時、うちは酒やタバコと無縁の生活をしとったさかい、そうアンケートに答えたらリーダーズダイジェスト社が勝手に「ユタ州」のグループにうちを放り込んだ。そこから、後で1年間教師をすることになるユタ州との関りが始まった。

 その1年間で、うちは英語検定1級に合格できる出発点に立てて、今の生活がある。すべては両親がチャンスを与えてくれたお陰やねん。

 うちが塾を建てる時はわしの土地も家も担保に入れてくれて連帯保証人にもなってくれた。今思うと、もしうちが経営に失敗したら家も土地も失うリスクを背負うてくれたわけや。

 ほんで、亡くなるまでうちに学費の返済をせまらんと質素な生活のままだった。そやさかい、うちはわしの娘たちに返済をせまるなんて夢にも思われへんかった。つまり、親がわしにしてくれたこと基礎にあるわけや。うちが人格高潔やらいう話ちゃう。

 うちの母は中卒で、父は戦争もあって高卒や。小さな靴屋さんを営んどった。うちが大学を卒業して、塾をやる言うてもなんも分かれへんさかい黙って手助けをするしかなかったやろう。

 せやけど、わしが親になって分かんねんけど、無学な両親のような親にわしがなれたんやろうか。下手に計算高なっただけで、両親のような純粋な献身ちゅうものを失うとったように思う。

 うちの親は学が無うとも、うちより人として立派やったと頭が下がる思いだ。めっちゃ同じことは出来へんが、娘たちに少しでも親としてのあるべき姿を見して死にたい。それが、せめてもの亡き父へのお返しだ。

  塾講師にありがちな、勉強の出来へん子ぉおちょくる傾向はうちにもある。頭の回転のにぶさや、粗暴な言動にイライラして怒鳴りつけることもあった。せやけど、なまじ勉強ができると、うちの両親のようになられへんような気ぃする。

 ええことばっかりちゃうねん。

 
★当塾の医学部合格実績★
京大医学部医学科4名(2022, 2016, 2014, 2013)
阪大医学部医学科4名(2023-3名、2014)
名大医学部医学科2名(2018, 2013)
慶応医学部医学科2名(2019, 2018)
 
高木繁美。「高木教育センター」塾長。
 名古屋大学卒業後、アメリカユタ州で中学校教師をした後、帰国。英検1級、通訳ガイドの国家試験、国連英検A級、ビジネス英検A級などに合格。京大二次試験を7回受けて出題傾向を調査。英語81%、数学70%の正解率。少林寺拳法二段。ジャッキー・チェンの前でヌンチャクを披露したことが自慢。「私の京大合格作戦」(エール出版)2020年度版から2022年度版に漫画化されて掲載。チャットワークを用いた質問無制限の通信添削を全国の難関校受験生対象に募集中。「高木教育センター」検索。桑名市で指導中。I always do my best. 指導を希望される方は、HPをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?