見出し画像

【連載】改めて事件(高齢者連続転落死)当日の状況と疑惑の"真犯人"について詳しく話します/今井隼人被告が語る“介護の闇”#6

【事件概要】

2014年11から12月、川崎市の有料老人ホーム「Sアミーユ川崎幸町」で、80から90代の入所者3人が、4階と6階のベランダから相次いで転落死した。事件があったすべての日に夜勤に就いていたのは、同施設の介護職員だった今井隼人被告ただひとりだったこと、そして「3人をベランダから投げ落とした」との自供により、2016年2月、神奈川県警は今井被告を殺人の容疑で逮捕。

一転、今井被告は裁判では自供を覆し無罪を訴えた。だが、一審、二審で死刑判決を受け、現在は最高裁に上告中である。

【今井被告が“介護の闇”を語るまでの経緯】

事件や裁判の経過とは別に、介護現場の実情を世間に問い、現状を見直す一助になればとの思いから、今井被告が介護に携わるようになった経緯から、逮捕までを書くことを依頼した。

本稿は、今井被告が介護現場で過ごした、約1年間の記録である。

※本稿は、今井被告から届いた手紙を文字に起こしたものです。なるべく原文ママでの掲載になりますが、一部、事実関係が損なわれない程度にこちらで修正しております

※本稿の売り上げは、今井被告への原稿料及び取材活動費などに充てさせていただきます

【改めて事件(高齢者連続転落死)当日のことを詳しく書かせていただきます】

今回の原稿は、高木さんとの面会の内容を踏まえ、改めて本件(連続転落死事件)のことを詳しく書かせていただきます。

・第一の転落死の当日の流れについて(氏名はAさんとします)
Aさんは、第一の転落死の当日の前から、いわゆる徘徊や不穏行動等があった。そして女性介護職員に対するセクハラ行為もあり、ある種、施設内で問題視されており、私も含めてですが積極的にAさんの介助に介入しようとする人はかなり少なかった。
そして高齢者としては、例えば酸素ボンベを振り回すなどとても力も強かった。

私の記憶では、第一の転落死の当日はたまたま職員向けの健康診断みたいなものがあった。そのため施設内には夜勤担当者以外の職員がウロウロしていた記憶です。

私は午後3時くらいには出社して、健康診断を終え、その後に夜勤シフトに入りました。でも施設内は、健康診断があった割りにはそれほどバタバタしていなかったような感じだったと思います。もしかしたら、私は直接は担当していないのですが、同時に施設の入居者さんも健康診断をされていたのかもしれませんが、記憶がはっきりとはしていません。

第一の転落死の当日の夜勤担当者は、私の他にいずれも先輩であるSさん(女性)とYさん(男性)でした。そして日付を跨いだ午前1時台にAさんの目配りがあったんですが、この当日、つまり私がやきんに入った前日の夕方からはAさんに不穏症状があったことから、私の判断でよりスムーズに介助を進めていくために、Aさんの目配りを後回しにしました。いわゆるラインをどう回るかは、各自の裁量的な意味合いが強く、他の介助職員もそうしていたからです。

そして、Aさんがベランダから転落した午前1時40分頃に、Aさんの居室に行ったところ、Aさんがベットの上にいないことがわかりました。そのとき、居室内は明るかったのか暗かったのかは、正直覚えていません。

私は訪室して入居者の方がいないという経験がほぼなかったため、Aさんは動ける方だったのでどこかにいるのではないかと思い、まずは居室内を探しました。すると、Aさんが居室のトイレや浴室などにいないことがわかりました。

居室内にいないと判断した私は、Aさんが動けることなどを踏まえて、範囲を広げて探しました。この際、Aさんが居室内にいないことが完全に?マークだった私としては、まさかベランダからの転落という事態は完全に想定外だったし、入居者がベランダから転落するという事件・事故の経験もないし、慌てていたこともあったので、Aさんの普段の行動範囲内でしか探すことができませんでした。

仮にAさんの前に、施設内において明確なマニュアルだったり、情報共有の研修を受けていたりしていれば、また違った対応になっていたのかもしれません。ですが、そういったものが当時はなかったことと、私の経験値からしてベランダからの転落という非日常的な行動まで頭が回らなかったのです。

私の視界には、確かにAさんの居室に行った際にベランダへと通じる窓やカーテン等も入っていたとは思います。ただ、Aさんがいないという事実の方に頭が回ってしまっていたと思います。例えば窓ガラスが割れていたりとか、大きな音を聞いたとか、破損があるとか。そういった事実が確認できなかったために、やはり、既に書いたようにベランダからの転落という事態は、この時点では想定できなかったのです。

居室内に入ってどう評価や判断をするのかは、正直、個々の職員によって千差万別だと思いますので、正解はないと思います。

そして、疑惑の真犯人についてーー

ここから先は

1,833字 / 4画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートをお願いします。サポート金は取材活動費などに使わせていただきます!