見出し画像

士業向けのカスタマーサクセスで大切にしていること

こんにちは。マネーフォワードクラウドの士業向けカスタマーサクセス部の部長をしている、高垣内です。今回は僕が所属しているカスタマーサクセス横断戦略部について紹介したいと思います。

カスタマーサクセス横断戦略部とは

カスタマーサクセス横断戦略部は、士業様向けに、ハイタッチやテックタッチを駆使して、マネーフォワード クラウドSTREAMEDといったサービスの導入・活用支援を主に行っている部署です。

その他には、マネーフォワード クラウド公認メンバー向けコミュニティであるBizBASEコミュニティ等の運営も行っております。

働くメンバーを紹介

僕たちがこの部でどんな事に取り組んでいて、何を大切にして働いているのか?やりがいや成したいことを生の声でお届けするため、3人のメンバーにインタビューしてきました!

・1人目:森本千里さん
・2人目:三村周さん
・3人目:中村久美子さん

中小企業にとって一番の相談相手である士業と共に日本をもっと前へ

iOS の画像 (11)

(森本千里/中途入社2年目)

―ご経歴と現在取り組まれていることを教えてください!

森本:2019年にマネーフォワードに入社した森本千里と言います。前職では、会計事務所での外回り業務・自社の総務業務、一般企業での経理業務に従事しておりました。

現在はカスタマーサクセスとして、新しくマネーフォワード クラウドをご契約をいただいた士業様向けの初期導入サポートや、顧問先様向けの導入支援等を行っております。

―士業様と日々接することや、働く上で大切にされている事について教えてください

森本:中小企業にとって、士業様は、経営に関する一番の相談相手であります。そんな士業様と共に、日本の未来の発展と永続に少しでも寄与できたらと、本気で思いながら働いています。

士業の方のお人柄に触れ、顧問先様に対する熱い想いをお聞きできること自体も、私の活動の源になっています。それに対して、何ができるかを常に考え、行動するようにしていますし、この部にはそういった環境があるので、とてもありがたいです。

「お客様の未来の幸せ」を実現するために全力を尽くす

画像2

(三村周/新卒3年目)

―ご経歴と現在取り組まれていることを教えてください!

三村:2019年に新卒で入社した三村です!STREAMEDという記帳代行サービスをご契約いただいた士業様向けに、初期導入時の勉強会開催や、運用提案などを通して、しっかりとお客様の業務効率化や、売上アップ等、貢献を果たすところまで、サポートをする仕事をしています。

―三村さんにとって、カスタマーサクセスという仕事の面白さはどこにありますか?

三村:僕たちの仕事を通じて、目の前のお客様の業務効率化を支援し、士業様にしか生み出せない価値をさらに創出してもらうことで、その士業様がサポートする何十何百もの企業や個人事業主が恩恵を享受できます。

さらにその企業の従業員や家族まで考慮すれば、その変化はさらに多くの人々に影響を与えていることになります。

目の前のお客様に真摯に向き合うことが、途方もなく広い範囲の人々の幸せに繋がっていく。そういったダイナミックさに面白さを感じれるような仕事だと思います。

士業様と一緒に働いた経験を糧に、真に喜んでいただけるサポートを

iOS の画像 (7)

(中村久美子/中途入社5年目)

―ご経歴と現在取り組まれていることを教えてください!

中村:前職では高校で商業科の教員をしており、その後マネーフォワードへ入社しました。

教員時代は、子どもたちへ簿記などを教えておりましたが、ある時から「私の教えていることをビジネスの現場で活かしたい」と思うようになり2017年にマネーフォワードに入社しました。入社後は、東海支社でのフィールドセールスを2年経験して、カスタマーサクセスのセクションに異動しました。

現在は、マネーフォワードを事務所内でもっと活用したいとお考えの士業様に対して、事務所の目標をお聞きし、その目標の実現に向けて、マネーフォワードがどういったお手伝いができるのか?を一緒に考え、スケジュールを組みながら、コンテンツ提供や日々の運用相談などを行っております。

また、多くの事務所様をオンラインでつなげる「コミュニティ活動」の運営も行っております。

―中村さんはお客様である会計事務所でインターンのご経験がありますよね

中村:はい。昨年、半年ほど会計事務所様へ長期インターンをさせていただきました。

コロナ禍の中、士業の皆様が顧問先様に何か提案できることはないか?など、真剣に考えられてる姿を拝見してきました。また、マネーフォワードがどのように活用されているのか?を実際に体験することができました。

このような実務の経験を元に、士業の皆様の日々の業務改善のお手伝いをすることで、空いた時間がその先の顧問先様への提案時間確保につながり、結果的に顧問先様が喜んでくれたと、士業の皆さまにおっしゃっていただけることが、私にとっての一番のやりがいです。

今後のカスタマーサクセス横断戦略部について

私たちにとって、士業の方々はお客様であり、かつパートナーだと考えています。

士業の方々がマネーフォワード クラウドやSTREAMEDを活用する中で、業務効率化を実現出来るようにサポートすることはもちろん、士業の顧問先である中小企業のバックオフィス業務をより良くするお手伝いを、パートナーである士業の皆様と共に行っていきたいと思っています。

その結果として、中小企業の経営がより前に進み、さらに日本全体が前に進む。そんなふうに社会に貢献していきたいと考えています。

この理想を実現するために、マネーフォワードでは共に邁進してくれるカスタマーサクセス職を絶賛募集中です。

もしこの記事を見て「マネーフォワード面白そうだな!」とか「カスタマーサクセス面白そう!」と思ったらお気軽に以下ページよりご応募ください。

まずはざっくばらんにカジュアル面談という形で、相互理解を深める場を設けれたらと思っていますので、ご応募、心よりお待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?