戻るところは子どもたち

今、授業について究極に悩んでいる。相担がいない単学級ってやっぱり辛いよな。3学期になってもしみじみ感じる。

1月末に研究授業をするのだが、その指導案を校内研修会で協議してもらった。
いろいろな意見が出て、、、ものすごく悩まされている。
自分が向いているゴールとみなさんから意見いただいたゴールが少しずれているような気がする。そんなんことを思いながら終わった校内研修会から一週間が経つ。常に頭の片隅で授業のことが引っかかっている。
だが、結論は出ていない。
最終的には子どもたちだ。授業をするのは自己満ではない。子どもたちにどんな力をつけるかだ。今の子どもたちにはどんな手立てがよいか。どんな流れがよいか。頭の中ではわかっているのだが、、、授業プランがすっきりしたない。
今一度、この単元で身につけたい力は何なのか。一授業を見るのではなく、単元を通して子どもたちがどう学ぶのかをしっかり決めよう。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,601件

#今日の振り返り

25,331件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?