見出し画像

#1350 ダークモードからライトモードに変えるだけで気分も晴れる

iPhoneの設定に「ダークモード」が登場したのはいつ頃だっただろうか?記憶は定かではないが、登場以来このモードを使っていた。

使っていた理由も、確か電池を節約できるからというただそれだけ。

それ以来、ダークモードのある機器はわざわざそちらのモードに切り替えて使っていた。だが、年齢を重ねるごとに見づらいというデメリットも感じるようになってきた。特にここ数年、老眼大人メガネが必要なお年頃になってきたせいもある。

昨日、ふと思い立ち、ライトモードに切り替えてみる。そうすると世界が明るくなった(気がした)。

そしてシュガーベイブの『DOWN TOWN』という曲を思い出した。

暗い気持ちさえ
すぐに晴れて
みんな うきうき

オレたちひょうきん族 エンディング

本家はサブスクに無いのでフランスのバンド・タヒチ80のカヴァーを貼っておく。この曲もシティポップなんですかね?そして、夜の歌なんですけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?