見出し画像

#1601 どこでもメモなライフハック

先日書いたnote『#1597 iPhoneの背面をメモ帳に変えるライフハック』の続き(のようなもの)

その昔、ビジネス書をよく読んでいた20代後半〜30代前半のこと。本田直之さんのレバレッジシリーズが流行していた。

シリーズのどの本かは失念したが、「どこでもメモを取れる体制(体勢)にしている」との記述があったと記憶している。

具体的には、家の至る所にジェットストリーム(ボールペン)とメモ帳を置いているとのこと。

現代では、スマホがメモ帳代わりになるだろう。加えて、MOFTの新製品や上記noteで紹介したライフハックも使えるかもしれない。

そう考えると、ロディアのマウスパッドメモ帳は素晴らしいアイデアだな、と今でも思う。デスクワークならば「あるある」なメモ帳どこいった?が無くなる必須アイテムと言える。発売から15年は経過しているはずだが、これを超えるアイデアは思い浮かばない。

また、iPhoneの背面にポスト・イットを貼り付けるように、MacBookのトラックパッド脇に75mm四方のポスト・イットを数枚貼り付けるライフハックもある。リストレスト部分にシンデレラフィットする。

ただ、このライフハックはキーボード入力で解決できちゃうんだけれども。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?