見出し画像

#1322 クラウドストレージかNASか(2023年版)

頭を整理するためのnote

3年前も同じ悩みを抱えていた

iPhoneを更新し、それに伴ってストレージも256GBから128GBへとダウングレードした。

ダウングレードの理由は、1年使ってみて30GBくらいしか使っていなかったから。しかも、その容量の大半を占めているのは写真。

ただ、更新後「ストレージが足りません」と表示されるように。中身を見ると前機種のバックアップで80ギガを占めている。これはもう不要なので捨てる。

ついでにiCloudの契約も200GBから50GBへダウングレードする。こちらも容量の大半は写真が占めている。iPhoneやiPad設定のバックアップに加えて書類関係だけなら50ギガもあれば十分。そして写真はGoogleフォトにも二重に保管している。

今後、写真は本格的にGoogleフォト一択にしようかと考えている。2021年に有料化されて以降、どんどんストレージ容量を圧迫し、今のストレージ残量こんな感じ。

2年間でフォト容量125ギガ使用した

2年で写真と動画に125ギガを使用している。このペースで使用すると、あと1年もたない。次のプランは2TBと格段に容量が増える。そして、単純計算で2TBあれば今後30年は大丈夫なのでは?と楽観的に考えてもいる。

ただ、2TBならば、クラウドストレージに年間13000円支払うよりもNASにした方が安上がりなのでは?という思いもよぎる。GoogleONEに30年で39まんえん払うくらいならば。。。。

ただ、NASは設定が面倒くさそうなんだな。あと、写真自動アップロードと整理に特化したようなアプリが無いんだな。自分が知らないだけかもしれないが。

最近知った『おもいでばこ』という製品。

この製品に写真自動アップロード機能があれば神。

そして、GoogleONEがより細かなストレージプラン、例えば500GBとか1TBとかをリリースしてくれたら、それを使いつつ、NASに乗り換えるんだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?