見出し画像

決断の早さが重要

タイトルが大げさだが、要はiPadminiの購入決断が3歩くらい遅かったので、いまだ手元には届かず、祭りに参加できないのが悔しいわけ。それでもYouTubeの開封動画ばかりを見続けてしまう自分に「なにやってんだろう」と思う日々を過ごしている。

最近のAppleイベントはリアルタイムで見ることもなくなってしまった。朝起きてギズモード・ジャパンなんかのまとめサイトを眺めて「ふむふむ」と感じて、結局購入はスルーすることが定番となっていた。

今回の場合、その「ふむふむ」が無印iPadだったわけだけど、購入には至らずスルーだな、なんていつもどおり思っていた。miniが盛り上がっていることも知っていたけれど。

これは決して逆張りではなく、今使っているiPadと同じコンテンツ消費メインでいくなら、ベストチョイスなのでは?と感じたからだ。ただ、それなら今のままでいいじゃんという結論となっていた。

ところがその夜、瀬戸弘司さんの動画を見ていたら、iPad mini最高なんじゃね?と考えを180度改めることになった。これ、でかいiPhoneじゃんと。そのまま勢いでポチってみたものの、時既に遅し。出荷予定日は10月以降になっていて、それが縮まる気配は今の所まだない。

たった1日というか、発表から24時間以内に注文したのに、もう品薄なんてクック船長どうにかしてよと思いつつも、半導体不足だし仕方ないよなとも感じて、、、もどかしい気分。

そして、迷いに迷って風呂蓋ケース(スマートフォリオ)も購入→キャンセル→やっぱり購入を繰り返す始末。なにやってんだろう。目的が明確に定まっていないではないか。

外付けキーボードに関しても、メルカリで購入してみたものの、本当に使うのだろうか?開封動画を見まくっていると、ソフトウエアキーボード最高派とApple純正マジックキーボード(iMacに付いてくるやつ)最高派に二分していて、自分の買ったLogicoolのKeys-to-Go派はいまだ見かけない。これも失敗だったんだろうか。。。

もう一つ、Apple Pencilも先に届いてしまっているんだけど、ご主人さまがまだ上海あたりでアップも初めてない状態で、かと言って他に使いみちが無くて生殺し状態。

そして、買ったのに手元に届かないという状態が続くと、この選択は本当に正しかったんだろうか?なんて自問自答も始まったりして手に負えない。タッチアンドバイを間違え続ける人生なのかと思うと自分が嫌になってくる。

そして今日も開封動画をみて指をくわえている日になりそうなんだな。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?