#1624 iPadのフリーボードで作る夏休みの自由研究がストレスフリーだった件
夏休みもあと2週間となって、子らが(逆に親が)焦っている。
そう、大物の宿題が残っているのだ。
ドリルはなんとでもなるけれど、「自由研究」「工作」「読書感想文」を早めに片付けないと、どんどん残り日数が無くなってしまう。これら、ゼロから創り上げなければならないので先送りしがち。
今年は思い立ってiPadアプリ「フリーボード」で自由研究を作成してみた。そうすると、最終アウトプットまでが超絶楽ちんだったので、noteで共有してみる。
「フリーボード」とはApple純正の無限ノートアプリ。昨年のOSアップデートでリリースされた。Mac版、iPhone版もある。
で、何が超絶楽だったかと言うと、自由研究で最も面倒な「下書き→清書」の工程が省けた!というところ。
フリーボードにApple Pencilで書いたものがほぼ自由研究の完成形というイメージ。書いたものを切ったり貼ったりレイアウトし直したり、装飾してハイ完成まで楽にもっていける。
改めて、自由研究の流れを表すとこんな感じ
1)テーマを決めて
2)材料がそろえて
3)実験などをして
4)まとめる(おおまかなレイアウトを決める)
5)まとめたものを画用紙などに清書する(下書きからアウトプットにまとめる)
この中で、最も面倒な工程は5)。
せっかく4)までスムーズに来たのに、最終段階でキレイにに文字をレタリング&装飾したり、鉛筆で書いた下書きをペンで太くしたり。マメじゃないと出来ない。
ところが、フリーボードだと4)と5)が一気に出来る。なんせApple Pencilを使って考えながら書いたものがほぼそのままアウトプットになるから。
もちろんテキストは音声入力も出来るので、考えをつぶやきながらがら口述筆記することも思いのまま。
考えを書きながら、まとめて、最終アウトプットする。コピペ&レイアウト変更も思いのまま。この一連の流れがノンストップでストレスフリー。
最終的には何かしらのアプリへ転記しPDF化、それをネットプリント経由で近所のセブンイレブンで紙に印刷する工程もある。まあ、そこは親が手伝えばよいかと。
このフリーボード活用アイデア、どこかのだれかのお役に立てれば。。。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?