見出し画像

#1569 町の本屋を救うデジアナハイブリッドなアイデア

小学生が学校から本の購入案内の封筒を持ってくる。その封筒には小学生向けのオススメ本がカタログ的にキュレーションされている。欲しい本を選んで現金を入れ注文する仕組み。

正式名称はわからないが「カタログ封筒」で画像検索するとヒットする。

この封筒、昔からある。裁縫セット、彫刻刀の注文もこのパターン

この昔ながらの手法。本を買ってもらえる確率は高くなるし、おすすめ本だからハズレは少ないし、本屋さんにとっても子ども達のとってもWin-Winの関係ではある。

ただ、現金決済だしAmazon検索してポチったほうが早いという(ポイント付くし)欠点も。そんな家庭が多いのではないかと想像する。

なので、カタログ封筒にスマホ決済機能を付けたらよいのでは?と考えてみた。そして、全世代向けに展開する。具体的には新聞折込チラシで展開。

新聞折込広告のアナログな手法とスマホ決済できるようなデジタルな仕組みのハイブリッド。チラシにQRコードを付けるだけでよい。本屋のサイトでPayPay決済して受取はリアル店舗か配送。

このアイデア、キャッシュレス比率が高まっている今こそ使えるのでは?と想像するが、どうだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?