見出し画像

だめな僕

こうやって毎日noteを書いて、朝散歩して日光を浴びるようにし、セロトニン分泌させて、とかなり意識高い系のように見せかけている自分ではあるが、これは習慣化がたまたま成功しただけであって、逆にだらしない部分も多々あることは事実。

その1つがひげを剃らなくなってしまったことだ。人と会う時はマスクがデフォルトとなって随分と経つけれど、やってもやらなくても変わらないなら、やらないくていいじゃんなタイプなので、見えない部分はおろそかにしてしまいがち。

昨日、Googleフォトで懐かしい写真が通知されてきた。それを次男と一緒に見ていると「ヒゲ生えてないパパがいる」と言われてしまった。もう彼にとって自分は「ひげのおじさん」として認識されてしまっているようだ。

幸いにも(?)、もみあげとつながるタイプの生え方ではないので、マスクで十分隠せてしまうところが、この「だめな僕」を助長させているのかもしれない。

第6波直前の今の時期は、よほど人混みに行かない限り忖度マスクも要らないとは思うし、自分の場合は家以外の屋内に入らない限りマスクを付けてはいない。散歩していても子どもたちと公園で遊んでいても。驚いたのはだだっ広い公園でみんな人と人との距離は2メートルどころか数十メートルも離れていて、誰とも話もしないのにみんなマスクを付けているところ(犬の散歩とか)。

ワクチンも2回打って、日本全国で1日新たに数百人しか新規感染確認されていないのに、真面目というか臨機応変さがないと言うか。今こそNOマスクで生活できる日々なのにな。そして、日常に戻ってきてNOマスク生活になるなら、自分もちゃんとしないと、なんて世の中のせいにするさらにだめな僕。

ついでにダメさ加減を追加しておくと、鼻毛カッターがこのコロナ下で壊れたしまった。そして、何も対策はせずに随分と長い間伸び放題ではあった。鼻毛カッターなんてそんな壊れるものでもないと思っていたし、パナソニック製だったのに2年ももたなかった。しかし大人になるとなんで鼻毛まで伸びてくるんだろうか?

ただ、伸びてくるとマスクと干渉するのか、ムズムズしてしまって、気になるのでもう我慢できなくなって、新しいものを購入した。今回購入したのはフィリップス製で、今までのスタンダードな刃が回転するタイプとちょっと違う。鼻の穴の壁面に押し付けるタイプ。

これで通常の生活に戻る準備が整った感じ。

余談だが、AppleMusicで「だめな僕」と検索してもヒットしないのに、SpotifyだとヒットするのでやはりSpotifyのそんなところが好きだなと感じた次第。

スクリーンショット 2021-11-05 6.03.20


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?