マイナスのストローク 心理カウンセラータカフミの心理日記26日目

こんにちは。
手相が見れる美容師タカフミ改め、心理カウンセラータカフミです。
心理学を学び、
心理カウンセラーの資格を一か月で取ること。
資格取得までの毎日の勉強日記をつける。
という宣言しました。
2019/9/28でスタートして10/27に資格を取得し、毎日最後までnoteを更新できました。

今後は心理カウンセラーの有資格者として
自分が勉強した、知っておくといい知識、なるほどなと思う心理学、心理カウンセラーとして考えを発信しています。
まずは1カ月間続けていきます👍
どうぞまたよろしくお願いします。(2019/10/28スタート)

もくじ

・何をしても怒ってくる先輩
・嫌な先輩(上司)の対処法

何をしても怒ってくる先輩

もう10年以上前のことですが、新人時代、何をしても怒ってくる先輩がいました。
他の人がそれをしても怒らないし、むしろ目もくれないくせに、僕がやるときだけココぞとばかりに怒鳴りちらしてくる。あげくには蹴られたこともありました。
もちろん、僕が使えない奴だったのかもしれませんが今だったら訴えていたと思うくらい、まあ酷かったです。

「どうしたら怒られなくなるかな?気に入ってもらえるかな?」と毎日一生懸命考えていました。

最終的に裏に連れて行かれてボコボコにされてたときに、我慢できず反抗し、我を忘れ、その先輩を荒げながらつき飛ばしました。

その後は、ちょっと僕的には気まずい部分もありましたが、先輩とはその一軒のことはなかったことのように過ごし、もう怒ってくることもなくなりました。というよりなにか言われても堂々と構えるようになりました。
なんだこんな簡単なことだったのかと、すごくスッキリしたのを覚えています。

あまりいい終わらせ方ではありませんでしたし、天然でやったのですが、このときの一連の流れは心理学的には正解でした。

嫌な先輩(上司)の対処法

僕も経験した「嫌な先輩」からのネガティブにさせるような行為を心理学では「マイナスのストローク」
と呼びます。

嫌な先輩(マイナスのストロークか多い人)は、だいたい自分の心の不安などを他人にぶつけることで安心しようとする傾向にあります。

自分の嫌味などで、こちらが動揺したり悲しんだりすれば、その反応を見た先輩は満足間を感じるのです。

僕もどうしたら怒られなくなるか?とか気に入られるか?などビクビクしながら気を使っていました。
この行動こそが悪循環を生み出していたんです。

僕のように反抗するのが、その状況を打破するには最適ですが、なかなか難しいですし暴力に近いのでオススメできません。

とにかく相手の満足度を上げないことが大前提です。

相手にしない!
とにかく避ける!
というのがいいと思います。

Twitterなどのアンチが来た場合も一緒で、
ミュートかブロック!が有効です。

結局相手の満足度が上がらなければ、その次はないと思います。
自分の時間は非常に大切です。
自分を傷つける人のために使う時間はありませんし、義理もありません。
いいと思うことに使える時間を増やしましょう✨

今回はこんな感じで、終わります。
最後まで読んでくださりありがとうございます😊

次回もお楽しみに✨

1か月続けると言って残り4日になりました。
よければ最後までお付き合いください。いつもありがとうございます😊

#手相が見れる美容師 #心理 #心理学 #メンタリスト #嫌な先輩 #アンチ  #


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?