モチベーションの欲求 タカフミの心理講座7

こんにちは。
noteをご覧くださりありがとうございます。
約2か月(60日間)に渡って、心理学を学びながら、心理カウンセラーの資格を取得し毎日noteを勉強日記として更新してきました。

毎日更新した中で、「参考になった」とか「毎日拝見しています」などの声も多くいただけました。有り難い限りです。
少しでも誰かの役に立つのであればと思い、今後も更新して行こうと思います。

内容としては、
自分が勉強した知っておくといい知識、なるほどなと思う心理学、心理カウンセラーとして考えを発信していきます。

毎回、もくじも載せていますので、気になるなと思うものだけでもよかったらご覧ください。
ては、スタート✨✨

もくじ

・仕事のモチベーションである4つの欲求
・欲求のまとめ

仕事のモチベーションである4つの欲求

仕事をする際、必ず必要になるのがその仕事に対するモチベーションです。
実はモチベーションを上げる要素は欲求により決まります。
欲求の主要な動機は「達成」「親和」「権力」「回避」の4つです。
この4つの要素のうちどれが強いのかは人によって違います。自分がどんな欲求を持って仕事をしているのか?解説していきますので、当てはめてみてください。

達成欲求が強い人は、、
個人的な作業の進歩が一番気になる人です。自分ができる範囲での作業に最大の関心があり、すぐに成果を知りたがります。
「この仕事は自分にしかできない。」
「達成したら褒めてほしい。」なんて思うことが強いようです。

親和欲求が強い人は、、
他者の役に立つことで、よく見られたい、好かれたいという願望が強いです。1人で仕事をすると緊張に耐えられなくなります。
常に誰かの役に立つことを考えている人です。

権力欲求が強い人は、、
他者に指示したり、影響力を行使したりすることを好みます。難しい仕事でも挑戦したがりますが、成果よりも他者の信望を得ることを重視します。

回避欲求が強い人は、、
リスクを極力避けます。あまり高い目標を持ちたがらないです。周囲の人と同じ程度の目標にしようとする傾向があります。

欲求のまとめ

簡単に説明すると、
報酬よりも何かを成し遂げること自体を欲するのが「達成欲求」

友好的で密接な対人関係を結んで他人から好かれたいと望むのが「親和欲求」

他人に影響を与えたりコントロールしたいと願うのが「権力欲求」

とにかく失敗やトラブルを避けたいと思うのが「回避欲求」です。

自分がどんな欲求に基づいて仕事やいろいろな行動をしているのか?当てはまるものはありましたか?

自分がどうモチベーションを高めるのかが理解できると、挑戦する際の意識づけができると思います。
是非今回の記事を参考にして見てください。

今日もお付き合いくださりありがとうございます。また次回もお楽しみに✨✨

#美容師 #メンタリスト #心理 #心理学 #モチベーション #欲求 #占い #手相  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?