付き合った人数 タカフミの心理講座12

こんにちは。
noteをご覧くださりありがとうございます。
約2か月(60日間)に渡って、心理学を学びながら、心理カウンセラーの資格を取得し毎日noteを勉強日記として更新してきました。

毎日更新した中で、「参考になった」とか「毎日拝見しています」などの声も多くいただけました。有り難い限りです。
少しでも誰かの役に立つのであればと思い、今後も更新して行こうと思います。

内容としては、
自分が勉強した知っておくといい知識、なるほどなと思う心理学、心理カウンセラーとして考えを発信していきます。

毎回、もくじも載せていますので、気になるなと思うものだけでもよかったらご覧ください。
ては、スタート✨✨

もくじ

・付き合い人数、本当の数は?
・男女の本能の違い

付き合った人数、本当の数は?

付き合った人の数を聞かれたとき、正直に答えますか?
多くの人は正直に答えないようです。

遺伝子学者さんの調査でこんなものがありました。
50か国、1万6000人という人数に対して、恋愛に対する男女の意識の違いを分析したものです。
それによれば、自分の恋愛経験を人に話すとき、男性は実際の3倍に、女性は1/3にしているというのです。

男性は「モテる」アピールをしたがるのに対し、女性は「遊んでいない」と思われたがるのが、このような結果を生んでいるようです。

男女の本能の違い

男女でのアピール度の違いは実は動物の本能が働いています。
なんとなくイメージできるかもしれませんが、男性はやはり子孫を残すためというのが関係しています。

同様に、男性は生涯で18人の女性と付き合うのを理想としているのに対して、女性は5人を理想としている、、、という結果があります。これも恋愛経験を多く語ったり少なく語ったりするのと同様の心理が働いていると言えそうです。

何故?女性が少なく答えたがるかというと、、、

男性は自分の遺伝子を確実に残すため、なるべく他の人に奪われる心配がない人を求める本能があります。そんな男性に嫌悪感を抱かせないよう、女性はなるべく自分を貞淑に見せたいと感じるようです。

男性は何故?多く答えたがるのか、、、

女性はなるべく優秀な遺伝子を欲しがる本能があります。優秀さの判定は様々ですが、他の女性が選んだ、というのも一つの基準です。そのため男性は自分が多くの女性に求められる優秀な遺伝子の持ち主に見せたいと感じるようです。

個人的にはモテるかどうかは別として、嫁大好きを主張したら、女性の好感度が上がったような気がしていて、たくさん付き合ったという過去はマイナスなイメージでしたが、女性の本能的には違うのですかね?

よかったら女性の方はリプなどで教えてください👍👍
教えてくださった方に、週末占いとして、カード一枚引きますね!教えてくれなくてもリプで引きます✨
期限は12/20中です。よろしくお願いします。

今回も最後までありがとうございました😊
次回もお楽しみに👍

#占い #子孫 #心理 #心理学 #メンタリスト #オラクルカード #手相 #美容師 #手相が見れる美容師


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?