見出し画像

スケボーをする子供を見て

10月の最後の日曜日に、NPO法人リブラントでイベントをした。

スケボー、マウンテンバイク、スラックライン、ボルダリング、トランポリン が体験できるイベントだ。

50名を超える人が参加してくれた。子供に向けて呼び掛けたイベントだったが、大人もやりたいという人が意外に多く、想像以上の賑わいだった。

スノーボードだけじゃなく、スケボー、マウンテンバイクにも夢中になって打ち込んできた自分には、上達する子がすぐにわかる。

大体2種類に分けられて、1人で黙々と練習する子と、友達と一緒にやる子だ。友達が一緒にやる子は、友達との競争になるので上達スピード早い場合もあるが、上手な子が周りにいないと全体的にゆっくりになる。飛び抜けて上手い子がいると全体的に早くなるのだが、この町にはまだそういう子がいない。

1人でできる子は、誰かと競争してるわけじゃなく、自分が納得するかどうかだから永遠にやっていられる。スイッチが入ると夢中になって熱中症とかになっちゃうのもこのタイプ。でもこういう打ち込める子は上達がめちゃめちゃ早い。

このスイッチは持って生まれたもので、可愛らしい顔した普段は乙女チックな男の子が、スケボーや、BMXに乗ると目の色が変わって、転んでも泣かなかったり、男になるんだ。こういうのが本当に面白い。

近くでスケボーが上手くなっていく子供達を見るのが本当に面白い。大変なこともあるが、子供らがのびのび遊べる環境作りを進めていくぞー!

NPO法人リブラント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?