人生を見つめ直すと僕は幸せだった。

現在、僕はニートです。自律神経を失調してます。散歩やジムに行っているけどなかなか治りません。

会社のクソ煮込みうどん、正義バカ上司の異常な部下の管理、本人曰く当たり前、僕にとってはパワハラを受けて辞めました。

大学では教務課に嫌がらさを受け、家族を馬鹿にされ、教授に訴えてもあなたの妄想だと言われて取り合ってもらえませんでした。そして大学に行かなくなり卒業まで長い時間がかかりました。

これだけ見ると悲惨な自らの行動で自らの首を絞めた馬鹿野郎です。人の同じレールを歩めたのに歩まなかった。

でも、待てよ。

僕は思うのです。

何度も自分に問いてきました。あの時、あの過去に戻ったらあなたはどうしますか?

何度問いても答えは同じです。

同じように大学と縁を切り、同じように会社を辞めるでしょう。

つまり、これは最早、バックレでも、僕の忍耐がないのでもなく、僕自信の信念なのです。

だから、一番厄介です。一番ショックなのです。

信念に沿って生きたら偶然の産物でニートになった。

もちろん、好きでなったわけではない。

けど、嫌なことは嫌、おかしいことはおかしいと言っていたらこうなりました。

本当にどうしたらいいんだろう?

今後また就職しても同じことを繰り返すだけではないか?

結局は僕は我が強くて自分のいう人間のプライオリティをハッキリと作りすぎてます。

組織に忠誠心がなく自分のことを優先している。
日本社会に合わない。

けどそれも、僕はおかしいとは思わない、

自分を大事にする、自分が1番、これはみんなそうであるはずである。

何故?みんな自己中を隠すんだ

人間は動物だよ。理性は後付けだ。本能こそが自分の姿だよ。

僕には分からないよ。

けど、大学と仕事その二つの事柄以外を見つめ治した時、僕は幸せだった。

僕は幸せだった

小学生の頃は、住んでいるマンションのガキ大将で常に近所の子供を率いて偉そうにしていた。

転校した学校ではガキ大将からムードメーカーに転向した。

6年前に成人式に行ったけど、みんな僕のことを忘れないで懐かしんでくれた。これだけで人生成功だ。

中学時代は中1の入学式で喧嘩した。
その後は数人にいじめられそうになったけど回避した。

思春期になるとガキ大将でムードメーカーはすっかりおとなしくなり、映画などを研究する映画オタクになった。

いつも、一緒にいる仲間も出来た。

中高一貫校だから、ずっと一緒にいた。

そして、親からはとにかく自由を尊重してもらった。

母親はいつも、ネガティブで消極的な弱い人だった。それは僕も似ている。

けど、愛情は常に感じている。今もそう。

料理、家事、炊事、得意じゃないのにずっとやってくれている。僕が出来ない日は今も。

父親は僕と違い、神経が図太い、あと人間を警戒しない。僕は初対面の人と打ち解けるのは無理だ。

父親は僕とは生物が違うらしい。

ただ、歴史好きになったのも、映画好きになったのも、プロレスが好きなったのも父親の影響だ。

興味というものを好奇心というものを教えてくれたのは父親だ。

なによりも家族の為に働いてくれた。ずっと長く、いくら図太いとはいえ、これは凄い。

僕には絶対に出来ない。

どんな良い職場でも3年もすると飽きる。職場に行くことが酷いストレスになる。

そして辞める。

だから、父は凄い。

仕事を辞めて投げ出しても良かったんじゃないか?

僕なんかはそう思ってしまうから。

仕事を辞めて自分の人生を生きたい。

社会の為?税金を納める?家族の為?

そんなことよりも自分のために自由になります。

僕はそういう人間だから。

だから、僕には出来ない。働くということが出来るだけで父親は凄い。

僕は父親の劣化版だ。

オタク版

父親から働く能力とメンタルの強さを奪った存在だと思う。

趣味や行動は似てるからね。

でも、振り返ると

やっぱり僕は幸せだ

今、そう思える。

ニートだけど、将来は生活保護になるのは確実だけど。

生きている価値がない人間だと人から見えているかも知れないけど。

でも労働だけが全ての価値じゃない。労働すること、納税することで人間の価値が決まらないとしたらどうでしょう。

社会人という概念?

人は生きてるだけで社会に参加してるからみんな社会人じゃないか?

労働すると社会人?会社=社会なのか?

社会はもっと広い。

会社のルール?上司と部下

上下関係?

そんなのどこに明記されている?

労働基準法にも日本国憲法にもない。

結局、会社が、さらに言えば一部のおじさんが作ったものでしかない。

会社のルールなんか、本来はなんの拘束力もない。

そして、それが組織にいる人にとって働きづらくなっていても、心地が良くなくても、議論をしてみんなで変えていこうとしない。

個人の裁量で働く価値観がこの国にはない。

それがないと僕は一生ニートだ

みんなで議論する文化がない。何も変えていこうとしない。Z世代は上の世代の保守的な政治と思考と犠牲者にになる。老人になった時にはこの国はもっと衰退して発展途上国だ。治安も、マナーも、生活レベルも何もかも悪くなった日本を残される。上の世代は死に逃げか

けど、それを差し置いても

愛されて生まれてきたと思うべき
全ての人が。

綺麗事かな。

そうじゃない人も沢山いる。

分かっている。

けど、そう思うべきだ

僕は愛されて生まれてきた。そう思う。

それだけで僕は幸せなのではないか?

これを読んでくれた方は、皆さんはどう思う?

ニートで自律神経失調症で引きこもりガチな奴はクズですか?

労働と納税で人間の価値は決まりますか?

今、僕は取り敢えず生きています。

愛されています。生きています。

それで良いのではないか?

社会の為、国家の為に生きなければ一人前でないという考え方もどうかしていると最近は思っている。

そもそも、人が生きてるのは偶然の産物

産み落とされたから生きてるのだ。

何故?生まれたか?生きる意味は?なんて後付けだ

哲学も宗教も後付け

俺は生きているそれだけ

それだけで価値がある

この考え方はダメですか?


あと最後に強いていうなら、自分も人を愛したい。

好きな人を見つけて、社会不適合者だから

専業主夫になりたい。

専業主夫として家族を支えたい。愛したいけど

多分、ニートじゃ無理だ。

けど、今の状況でも幸せ。

これを読んでくれている人がどう思うか?分からないけど

今ある自分に満足する
足るを知る

これだけで良くないですか?

私は最近、そう思う。

僕は今後、どんな人生になっても逃げない。

他人と比べない

今がある。それだけで幸せ

そう思って生きていきます。

正直、ここ数日、死にたくなることばかりだった。

でも、こんな生きることも馬鹿しい。

誰か頭の弱い奴が設計したであろう

労働基準法

日本国憲法

官僚主権の日本で国民という弱者同士が世間体という名で監視して管理し合う、国民による、自発的な北朝鮮みたいな自由を奪う日本社会

こんなクソみたいな世の中で死んだら

自分が損する。

そう思いました。

頑張って生きていこう

真面目に生きるな

自分らしく生きる

ニートが人生の結論ならそれでいい

引きこもりなら、精神病ならそれでいい。

俺は俺である。それこそが俺である。

やりたいことをしよう。好きに生きよう。

生きている

それだけを肯定して

それだけを肯定してくれる社会を作りたかった

政治家に作って欲しかった。国民もそういう意識があったら良かった。労働とは切り離された社会

衣食住は無料で、労働はしたい人がする社会

ベーシックインカム

将来はあるかな。無理だろうな。

でも、僕は生きてやる。

ホームレス上等

生きてるやつはみんな価値がある

生きてるやつはみんな偉い

生きてるやつは尊い

もっと社会にこの価値観がこの前提が欲しい。

俺は生きてやるぞ
社会のお荷物として。

僕は生きることを極めます。

以上。長い分を読んでもらってありがとうございました。この数日、精神的に参っておりましたが持ち直しました。そして自分なりの結論を書きました。



この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?