営業フリーランスの収入って?半年で3桁月収の目標を達成したポイント
営業フリーランスとして日々活動していますが収入面でどれくらい稼げるのか、そして、直近の目標にしていた月収で100万円超をクリアできたので共有も兼ねて記事にさせていただきました。あくまで成果報酬での大きな金額ではなく、固定の報酬で担保できたことが自分の中で達成感としてあります。
ただ、今後に向けて逆に課題も出てきたので正直にお伝えしつつ今後独立を考えている方に参考にしていただければと考えています。
■この記事の提供価値は、、
今後、営業系で独立を考えている方で収入をどれくらい担保できるのか知りたい方。あとはすでに独立や兼業されている方への情報共有になると思っています。
■目標の月収100万円を達成!
なぜ月収で100万円を目標していたかというと会社員時代の倍の月収とフリーランス2年目で年収1000万円を超えることを指標に置いたからです。年収1000万円って稼ぎたいという目標で基準にしている方は多いですよね。僕もそうでした(笑)
当初の想定より半年ほど前倒しで達成できたのでスピード感も良かったと思っています。給与の明細を見て目標を実現できたときはめちゃくちゃ嬉しかったですね。
【案件内訳】
営業代行①インサイドセールス
営業代行②インサイドセールス+営業企画
営業代行③フィールドセールス
採用コンサル 2社
合計月収 101万円
【1週間のスケジュール(ざっくりと)】
営業代行は商談相手に合わせて18時までの中で行うことがほとんどです。
逆に採用コンサルはMTG以外は時間の縛りが無いため夜の時間に対応することが多いです。
フリーランスになってから決めたことは週で80時間は働くということ。独立後すぐは仕事がないので正直暇です。ただ、受け身では仕事は降ってこないのは明確だったので無理矢理にでも仕事を自分で考えて、未来の種まきも含めて働く時間を担保しました。単純にフリーランスは働く時間をコントロールして、効率をあげていくことが求められると思ったのでまずは振り切って量をやってみました。
結果的には3ヶ月位で会社員時代の給与を超えることができて、半年で倍にできたので正解だったと思います。
■ほぼ固定報酬で月収100万円の目標を達成
僕が案件を受けさせていただく際に軸にしていたのが「固定報酬」です。
契約期間に決まりはあっても条件がマッチしていれば仕事を継続していただくことができるので安定して働くことができています。
お付き合いさせていただいている会社さんから契約を終了したいという話は今の所ないのでお客さんに恵まれているという点はありますが、成果報酬と違って安定している。そして、成果を生み出すまでのリードタイムがある中でも収入を確保できることが大きいのでこういったスタイルをお願いしています。
営業フリーランスと聞いた時に保険系のフルコミッションをイメージする方が多いと思いますが僕が描く営業フリーランスは収集のアッパーは下がれど、安定して仕事をいただける。その中で成果を向上できれば報酬のアップを相談させていただくという会社員時代の延長のようなスタイルで考えています。
こういったスタイルにすることで自分のプライベートの状況に合わせて仕事のスケジュールを組んだり、業務量と報酬を安定的にコントロールすることがメリットになってきます。
■結論:時間効率を上げて、いいバランスで案件を受けられればいける。
フリーランスになって感じたのがITリテラシーの低さ、、
僕に限らず気づいていないだけで営業の方は出遅れているケースは多いのではないでしょうか?
営業はコミュニケーション力やマネジメント力に注視されがちですが、役割が細分化され、かつ手法も多くなってきている中でITツールとうまく付き合っていくことは必須だと思っています。
(ここは自身の苦い経験を元に記事していきたいと思っています。興味ある方はぜひ次回の内容をお楽しみに!)
・壁→次の課題は「人月」単位の働き方からの脱却。
→会社員時代よりも単純に多く稼ぐことはできるようになりました。ただ、今からさらに業務効率を上げて、働く時間を増やしていくみたいなことはできなくはないですが結果的に収入の伸び率上がりません。
まだ会社化はしていませんがせっかく収入の前年比200%を達成しているなかで、スタートアップであれば成長率を130〜150%は担保していきたいところです。
そうなると僕の壁は人月単位や時給単位など自分自身が稼働して働く時間を減らしていくことが重要になります。そこには2つのポイントがあると思っています。
①仕事の請け負い方を変える(単価を上げる)
②仲間を集める(マネジメント型へ切り替え)
仲間を集めるはそのままの意味ですね。
仕事の請負い方に関しては営業のISやFSだけでなく、営業企画やコンサルティングの領域の仕事を請け負うこと。
上記を積極的にやっていかないと事業をスケールできず、直近の目標である
株式会社化が遠のいてしまいます。この点は注視して進めていこうと思います。
■感想:時間的に結構大変
→収入を労働時間というわかりやすい頑張りでコントロールできる。かつ、時間的な報酬は会社員時代よりも高く設定できます。
ただ、先を考えると逆に事業を頭打ちにしてしまう印象をもってしまいました。一番危機感を覚えたことは業務に追われる中で未来への投資の時間を担保できなくなったことです。頭が稼ぐことにシフトしてしまったり、案件を複数請け負ったことによって頭のスイッチコストも負担がかかってしまっていました。
慣れで解消できる部分もあるかもしれませんが自分自身で解決できる範囲は狭いと思っています。
■今後は
業務を請け負って稼いでいくだけならそのままでいいと思ってしまったタイミングも正直ありましたが、年収を1000万円代で担保するならそれでいいと思いますが、事業として億単位の数字を動かしていきたいと考えているので、選択肢からはすぐ外れました。
事業のスケールのために目先の収入よりも未来への種まきを含めてコンテンツを決めて運用していく、育てていくことに注力したいと思いました。
新しい試みとして2月からコミュニティ運営、4月からYouTubeチャンネルをスタートしますので隙間の時間で見ていただけると嬉しいです。
僕のnoteを見たいただいている方は少なからず挑戦に対する興味や新しい何かを求めていただいている方が多いと思いますので、ご期待に答えれるようにやっていきます。
そして、、、
株式会社化までの期日を明確に決めました!
2022年7月に会社を設立します!
それまでにクリアしないといけないポイントが何点かあります。
なので、クリアするためにも気合を入れ直して活動していきます。
会社を設立するまでの流れを発信として増やしていきますので
応援していただけると嬉しいです!
ではまた!
■Twitter(毎日発信中してます!フォローよろしくお願いします!)
https://twitter.com/Takafumi_Haga
■Linkedin(1月より開始!!毎日投稿中!)
https://www.linkedin.com/in/%E5%B4%87%E5%8F%B2-%E8%8A%B3%E8%B3%80-306161205/
■clubhouse(週1回〜2回ペースでトークに参加中です!)
アカウント(@haga_taiwa)
■議論&繋がりを提供するコミュニティ「taiwa」
裸一貫で年齢や役職、会社関係なく高め合っていくことをコンセプトにした
繋がりを提供していきます。
ご興味ある方はTwitterから気軽にDMください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?