見出し画像

コロナ明け良いスタートでした

先週コロナになってしまってずっと在宅勤務からのようやく今日から職場復活しました^ ^

『相手の立場に立ってみて、自分は一歩下がって全体を見渡してみる。リラックスして。そうすると相手の気持ち、要求がみえてくる』

①相手の要求に応えて報酬をもらうか
②自分のファンを増やして報酬をもらうか
最近、報酬をもらうには2種類あるなぁって思ってる。

いま僕の本業は①のほう。
そして①は如何に相手を納得させるかにかかっていて、時にはその数ある要求に振り回されることがある。
僕らのようにコンサルティングをして、最善の方法を提案する、相手に納得させるにはそれなりのプロセスを踏まなければならない。

まずは指針、基準は何か?

コンサルティングとしてのフローはあるか?

評価基準はあるか?

過去の評価結果はあるか?

僕らの業界では共通の指針が存在する。
より良いコンサルティングをするための基本はこの指針に忠実に行うことである。
自分流は一見良さそうに見える。自分の良さを出そうとするあまり、基本からは遠ざかる。。。
〝これが基本だ“と誰が決めたのかは知らない。
けれど、長い時代の中の先人が色々なことを試し尽くしてきた結果たどり着いた基本なのである。
基本と言われるには理由がある。
そして基本が一番強い。固い。間違いない。

今日感じたことはこんなところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?