見出し画像

僕が旅に魅かれる理由を考えてみた

将来の夢は?と聞かれると、昔から「旅人です」と答えていました。
「スナフキンになりたい」なんて思っていました。
だってスナフキンってカッコいいじゃないですか、孤独を愛しつつも人間思いで、どこか達観していて。
そして実際に僕は21歳の時にギターを持って旅に出ます。
達観していたかは置いといて。


スナフキンの魅力はともかく、いつだったか、何で僕はこうも旅に魅かれるのだろうと考えた時がありました。
まだ旅に出る前はもちろん憧れもあったかと思います。
実際に旅に出る前と後では、旅に対する考え方が違ってきたと思いますが、ますます魅かれたことは間違いありません。


「僕が旅に出る理由」という本があります。
まだ読んだことはないですが、いつか読もうとしている本でした。
旅に出た100人の大学生と作った本だそうです。
Amazonで立ち読みできる範囲では、「旅に出た理由は?」という問いに対してこんな答えが綴られていました。

誰も自分のことを知らない場所で、自分を試したかったから

曖昧だけど、何かでかいことをして、でかい人間になりたかった

「money」...と差し出された手にどう応えていいかずっと悩んでいたから

自分のやりたいことを見極めるため

それまで頑張って来た部活や学業も、狭い社会の中でのこと。そんな自分を青っちょろいと感じていた

などなど…眩しいですね!
自分の可能性だったり、悩みだったり、様々な理由で人は旅に出ます。
旅に出る時は何かしらの決意が必要です。
だから僕は、旅の出会いをこんな風に綴りました。

それぞれが選択をし、それぞれが捨て、それぞれが拾いに行く。
その先で出会う同じく迷い人。

あなたのストーリーをお聞かせください。
あなたが此処に居る答えを、あなた自身が持っていなくても。
決意、高揚、焦燥、逃避、挫折、あなたのそのストーリーを全てお聞かせください。

合わさることのない人と、人として交わることの嬉しさよ。

「旅の出会い」To Be Origial~アメリカ横断記~Vol.24

旅の出会いは特別です。


前置きが長くなりましたが、僕自身が旅に魅かれる理由をマインドマップを使って分析してみました。

画像1

そして僕が引っ張り出した言葉はこれ。

旅とは、人や景色、出来事から学び、
「これでいい」という生きやすさとあたたかさを感じること

僕にとって旅は学びであり、多様な価値観に触れることでおおらかな気持ちで生きられるようにするためなんですね。
”生きやすさ”という言葉が出てきました。
僕が旅以外にもしようとしている活動は、なんだかんだ共通項があるような気がします。

やはり大学生とは違う旅の理由です。
これを読んでくださった旅好きの方はいかがでしょうか?
旅が好きな理由は何でしょうか?
いろんなバックグラウンドがある人に聞いてみたいです。

安心して旅ができ、人と出会うことが当たり前になった時、旅談義をしたいものです。
いつかまだ今は出会っていない旅人との出会いを楽しみにして。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
旅の出会いについて書いた記事も載っているアメリカ横断の旅マガジンです。
1か月後にはkindleで出版し、マガジンも有料化にしようと考えていますので、その前に良ければ覗いてみてください。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
↓【この記事が掲載されているマガジン】↓

【良ければ過去の記事も読んでみてください♪】

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?