見出し画像

グループホーム入所まであと少し。

あけましておめでとうございます。 今年はもっと記事を投稿したいという目標を掲げてみます・・・多分。

いよいよ、娘たちがグループホームに入所する日が近づいてきた。


入所が決まった時は「やったー、少し静かになる」と内心ニヤついていたけど、いざその日が近づいてくると「やっぱ寂しいかも・・・」という気持ちになる。親だから当たり前だろうけど、このジワジワくる感じがまた落ち着かない。

当の本人たちと言えば、一人は「ママと離れるのは寂しい?」と聞いてみれば、少し考えてから「大丈夫」と真顔で言い、もう一人は「どの位お泊りするの?」と、もしや短期入所と思ってないか!?とやや心配になったりするけど、二人ともホームに行くのは前向きの様子。とりあえず良かったけど。

で、子供たちがグループホームに入ることを周りに伝えてみると、その反応がなかなか興味深い。

同じ障害をもつ子供を育ててるママたちは「寂しくなるけど、子供の為には必要だよね」という人や「うちも早く考えないと!」と突然焦り出す人もいたり。 福祉関係の人はだいたい「それは良かったですね~」と大体ポジティブな反応。 

反対に、なんか悲しそうな顔になる人や「お母さん、何かあったんですか?」とちょっとネガティブに捉える人もいたりして。

でも一番印象に残ったのは 

「え~!私、(子供がいなくなって)旦那と二人になるのはムリッ。」

という人が割と多かったこと(笑)

さて、引っ越しの準備に精を出さねば!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?