見出し画像

グループホーム、新たな展開へ!

思い起こせば昨年の今頃は「グループホームを作りたい!」と張り切っていたけど、自分の無知と未熟さに負けてホーム作りは頓挫・・・でも

なんとここで急展開が!

といってもホーム作りを再開したわけではなくて

急遽、娘たちがグループホームに入所することになりました! 

と言うと、私の体調の都合でホームに入れるのかな?と心配する様子がチラホラ見えてくるのだけど・・・ 

そういう訳ではなくて、本当に突然、降って沸いたような良いお話が舞い降りてきまして。

昨年「こんなグループホームがあったらなあ~」と想像していたような、理想的なホームを知り合いの方に紹介をしてもらったんです。しかも新築でちょうど女性の枠が2つ空いているとのこと。これは見学にいくしかない!立地も隣の町にあるらしく仕事場にも今まで通り行けるからナイスだ。

もうね、一目で気に入りましたよ(私が)でも入るのは娘たち。彼女たちの気持ちを優先せねば・・・でもこれを逃したら次に理想的なホームがいつ出てくるのか分からない、葛藤。

最初は体験宿泊を渋っていた娘たちは、いざやってみたら思いのほか居心地が良かったみたいで大喜び。体験1日目から「ここにはいつから住めるの?」と聞かれたりして、これまで色々と心配していたことは何だったんだ!?とズッコケた。

思えば2年前、抗がん剤治療中に少しでも私の負担を減らした方が、、、ということで福祉の方から娘たちをホームに入れることを勧められた時があった。その時はホームに入れることにすごい罪悪感があって、頑なに拒否をしたんだった。

でも今は娘たちが親から少し離れて生活することで、もっと成長できるかもしれないと思えるようになっていた。もちろん、体のこともあるから、万が一の時に娘たちの世話をお願いできる所があるのは本当に安心。なんだか今、すごい安堵感。 神様ありがとう。 

これから色々準備しないとな!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?