見出し画像

術後1カ月と病理の結果。

無事に術後1カ月経過。 体もだいぶ慣れてきて痛みもほとんどなくなったぞ!

先日、知り合いの乳がん認定看護師さんと話す機会があった。 その時点で術後3週間だったけど、同時再建者の術後1カ月は絶対にやったらいけない事を聞いた。 それは

**小走り **🚶‍♀️

え。知らなかった。 走ると胸が揺れてエキスパンダーの位置が上がってしまう可能性があるそうで。 腕周りの禁忌事項は聞いてとけど、こ、小走り?

やったぞ。

術後2週間の頃。 そう、あれは娘が反対方向の電車に乗ってしまい慌てた時だった。 何度か小走った。 幸い胸の位置はズレてない、多分(汗) とにかく無事に1カ月過ぎて良かった!

そして先日、病理の結果を聞いた。旦那さんも一緒に話を聞いてくれたけど、医師が突然、細かく刻んだ胸の画像をバーンと見せてながら説明してくれちゃって、後で旦那さんが「俺、あれはさすがにびっくりしたなあ」とうろたえてた。だよねー、切り取ったオッパイの画像なんて、出来たら見たくなかったと思う。でも、その割に夕食は「肉食べたい」と言っていたけど(笑)

病理の結果を聞いて、改めて乳がんには様々なタイプがあり、ステージが例え進んでなくても安心出来ないものもあると知った。 私は両胸に腫瘍があったけど、左右違うタイプというのも、改めて「へー」と思った。 へー、と他人事みたいに聞こえるけど、本当に体というのは不思議だ。 さて、これから治療法の選択。。。

#乳がん #同時再建 #治療 #日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?