イスラエルにおけるジェネレーティブAIの開発と成長分野
この1年間、私たちは生成AIの可能性を追求し、創業者、投資先企業、Gartnerと協力しながら、その深層を探ってまいりました。生成AIは広範な側面を有し、未知の領域も少なくありませんが、この画期的な技術を活用して主要市場を変革する可能性を秘めた新興企業にとって、新たな機会が見え始めています。
この記事では、生成AIの世界的なトレンド、イスラエルの位置づけ、そして私たちViolaがイスラエルの生成AIエコシステムで期待する展望について概説いたします。
生成AI:ボトムアップの採用、依然として続く大きな障壁
最近のGartnerのレポートでは、生成AIがハイプ・サイクルのピーク(過度な期待状態)に位置づけられています。しかしこの場合、商業的価値が明確であるという点が、これまでのハイプ系のテクノロジーとは異なります。
ポートフォリオ企業や企業内で、ソフトウェア開発、営業・マーケティング、社内コミュニケーション、ナレッジマネジメントの生産性が顕著に向上しています。生成AIツールの採用は、無料または低価格のツールを使用する従業員によるボトムアップの動きによって推進されています。企業は、従業員が生成AIツールを使用できるようにするため、支援方針を確立しました。
さらに、生成 AIは既存のAIと交差する部分で素早く価値を提供します。 生成 AIがもたらすインタラクティブ性に加えて、新しい機能と非構造化データを活用することで、従来のAIを強化しています。
これらのプロパティはすでにいくつかの企業で実装されており、当社のコンピュータービジョンポートフォリオ企業である4M Analytics、Taranis、Lightricksなどは、自社の技術スタックに拡散モデルを導入し、精度と範囲を新たなレベルに押し上げています。
しかし、企業がGen-AIをコア製品に深く導入するには、セキュリティ、プライバシー、知的財産、パフォーマンス、コストといった5つの障壁が、予想よりも立ちはだかっていると言えます。
企業グレードの生成 AIツール(例: GPT 4.0)は、エンタープライズおよびカスタムLLM向けに構築され、プロフェッショナルサービスを通じて企業のニーズに調整されることが重要視されています。生成 AIモデルを企業の要件に合わせることがますます重要になっています。
生成 AI 創設者への影響: エンタープライズ アプリケーションとインフラストラクチャソリューションに焦点を当てるイスラエルの新興企業
イスラエルの新興企業は、生成AIを中心に据えつつも、エンタープライズアプリケーションとインフラストラクチャソリューションに焦点を当てています。企業がこの技術を導入する際には、市場の未熟さや企業の導入ペースの遅さを考慮する必要があります。
AI Cloud の次のプラットフォームへの移行
クラウド対応ソフトウェアとマイクロサービスの導入が、ソフトウェア開発の大幅なコスト削減、つまりソフトウェアの民主化にどのようにつながったかを我々は目の当たりにしました。私たちは、LLMと拡散モデルがAI機能に対して同様の効果をもたらすと考えています。
クラウドサービスプロバイダー(AWS、Azure、GCP)、AIモデルプロバイダー(Open AI)、開発者プラットフォーム(Hugging Face)は、イノベーターがAIスタックを設計、構築、デプロイできる新しいテクノロジーエコシステムを形成しています。これにより、API、事前定義されたコードライブラリ、特殊なモデル、AIエージェントワークフローを使用してAI機能にアクセスできるようになります。
従来のプラットフォームの移行とは異なり、AIクラウド革命は多額の資本と知力への投資により急速に実現します。
生成 AIへの世界のVC投資の60%は、このプラットフォームの移行を推進しているわずか16社のスタートアップに集中しています。同時に、最先端のAI研究者が集まるこれらの組織は、非常に大きな影響を持っています。
生成型 AI 創設者への影響: AIアプリケーションのスタートアップ企業
AIアプリケーションのスタートアップ企業は、競争の焦点がテクノロジーやアルゴリズムから製品やGTM機能に移行していくことを考慮する必要があります。
AIインフラストラクチャのスタートアップ企業は、CSP、AIモデルプロバイダー、開発者プラットフォームを獲得するための自社のポジショニングを検討する必要があります。
イスラエルの視点
イスラエルの生成AIエコシステムは、2022年11月のchat.gpt 3.5のリリースがまだ現地で大きな投資増加を生み出していないため、遅れの兆候を示しています。
これは、VCと経済活動の全体的な局地的な減速によって説明できます。生成 AI資本の展開が比較的遅いもう1つの理由は、まだ実現されていないカテゴリーに焦点を当てているイスラエルの競争力に関連しています。2023年第4四半期の戦争により、テクノロジー投資はさらに減速しました。
それにもかかわらず、イスラエルは世界で3番目に大きい生成AI VCエコシステムです。2023年4月の第4四半期の戦争にも関わらず、生成AIへの投資は、特に垂直型AIソリューションの大規模ラウンドにより、この四半期に記録を更新する予定です。例えば、Eleos HealthがシリーズBで4,000万ドルを調達し、会計自動操縦のBlack Oreが6,000万ドルを調達しました。AIアプリケーション企業としては世界最大のシードラウンドとなりました。
過去 10 年にわたり、イスラエルは垂直 AI ソリューションを構築して市場に投入するための独自のノウハウを開発してきました。 このようなカテゴリーのリーダーの例としては、フィンテックの Pagaya、コンシューマー アプリの Lightricks、ClimateTech の Tomorrow.io、ヘルスケアの Immunai などがあります。
私たちはすでに、垂直型生成 AI の初期の勝者を目の当たりにしています。 生成AI モデルを利用してパーソナライズされた化粧品を開発するイスラエルの美容テクノロジー企業である Oddity は、比較的閉鎖的な IPO ウィンドウで上場し、バリュエーションとファンダメンタルズの両方で同業他社を上回っています。
イスラエルは、垂直企業に加えて、クラウドとデータ革命の一環として、世界的に最も著名なインフラストラクチャおよびサイバーセキュリティ企業をいくつか開発しました。数例を挙げると、Redis、Jfrog、Snyk、Wiz などです。
私たちは、生成AI も例外ではなく、イスラエルが垂直アプリケーションおよびインフラストラクチャ カテゴリの先駆者を育成すると信じています。
これらのカテゴリーの性質上、LLM や拡散モデルのプロバイダーと比較して必要な資本リソースが大幅に少なくなります。 さらに、企業による導入の遅れにより成長率が抑制され、これらのカテゴリーは自然と遅れていくことになります。 これは、イスラエルで chat.gpt 3.5 関連の VC の上昇が見られないことも説明できます。
それにもかかわらず、クラウド革命と同様に、垂直型およびインフラストラクチャ生成型の AI カテゴリのリーダーが出現し、その多くがイスラエル起源を持つことになります。
イスラエルの生成AIスタートアップの次なる展望
生成AIの空間がどのように発展していくのかを予測することは難しいですが、いくつかの傾向が浮かび上がっています。これらの傾向を考慮した上で、新興企業が成功するためには以下の点に留意する必要があります。
SaaS企業がコア製品に生成AIを導入し続ける中、生成AIアプリケーション層は消滅しつつあります。 創設者は既存企業を獲得する方法を検討する必要があります。
既存企業が水平型の生成AIアプリケーションを支配するでしょう。 彼らはデータを所有し、既存の顧客ベースへのアクセス権を持っており、生成AIレイヤーを構築するのは比較的容易ですが、競争が激しくなります。
人力サービスを強化または置き換える水平型AIアプリケーションは、普及するでしょう。 これにより、新しい分野での進出が可能となります。
垂直生成AIスタートアップは、業界に特化した深いソリューションを提供し、粘着性を持つでしょう。 高いACV(平均契約価値)を実現し、市場シェアを獲得するためには、差別化が不可欠です。
CSP、AIモデルプロバイダー、開発者プラットフォームがAIインフラストラクチャを支配します。 彼らは非常に革新的で、商業的に有利な立場にあります。生成AIの企業導入は、これらのプレーヤーにとって最優先事項です。
AIインフラストラクチャのスタートアップ環境は密集しています。 スタートアップが成功するには、差別化されたソリューションが求められます。データパイプライン、可観測性、高性能データベース、低レベルAIチップセット最適化ソリューションには、差別化の余地があると考えられます。
生成AI - イスラエルの展望
このダイナミックな空間がどのように発展していくのかを予測するのは困難ですが、イスラエルの生成AIエコシステムは引き続き変化に適応し、新たな展望を切り開いていくでしょう。
企業や投資家は、市場の動向を注視し、技術の進展に敏感に対応することが求められます。
参考文献:
Alex Shumulovich, (2023), GENERATIVE AI – WHERE ISRAEL FITS IN, https://www.viola-group.com/violanotes/generative-ai-where-israel-fits-in/ , Viola
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?