見出し画像

コーチング練習:宣告された余命=死期ではないという捉え直し㉒

こんにちは!
華道家保健師 ライフコーチなっちゃんです。
生け花とライフコーチングを通して、自分自身が整うことを大切に、
共に育ち合う、なごみの空間をつくります。

生け花サロンや
コーチングセッションのご予約、お問い合わせはこちらから!
↓ ↓ ↓

前回の記事で登場した、
おあしすコーチングの同期、Yちゃん。
わたしがコーチ、Yちゃんがクライアントになっての練習の記録です。
※ご本人の承諾を得て、掲載しています。

Yちゃんは以前、大切な人を亡くされて、そのことに関して
「わたしが悪い、わたしのせいで」という思いがあったとのこと。
それを捉え直す(癒される)出来事がセッションの数日前にあったそうです。
そして、わたしとのセッション直前(30分ほど前)に、
旦那さまから、共通の知り合い(旦那さまと親しくされている方、以下Bさんとします)がご病気で、余命宣告を受けていたこと、
その余命が半年で、今がその時期にあたることを聞いたということでした。
驚きとショックで頭と心の整理がつかない状態 
というところからセッションは始まりました。

Yちゃんはご自身で話されていくうちに、落ち着いてきたというか、整理されてきたのか、
「余命=死」と思っていたこと、死別の悲しみ、不安にフォーカスしていたことに気付かれ、
余命宣告をされても、その余命以上に長く生きて、生き生きと過ごされている人もいること、希望があることに意識を向けられていました。
Yちゃんに怖れの声が何と言っているか問うと
「自分以上に、Bさんと親しくしている夫が悲しむであろうことが不安、その姿を見るのが不安」ということでした。
そして、愛の声は
「夫もわたしも、Bさんも、Bさんを慕う多くの人も、みんな大丈夫」ということでした。
わたしには、その「大丈夫」という言葉に、
どんなことも受け止めるYちゃんの力強さや安心感が感じられました。
そして、Yちゃんの旦那さまを想う気持ち、優しさも感じました。

大切な人を亡くされたことへの罪悪感、自責の念を捉え直す出来事と、
Bさんの余命について知る出来事とが
数日のうちに起きたことに意味があるように感じました。
とは言え、答えを持っていないわたし(コーチ)は
「意味があるように感じるのですが、Yちゃんはどう感じますか?」
と聴くと、Yちゃんから出てきた言葉に感動しました。
2つの出来事で共通して出てきた(Yちゃんが耳にした)メッセージは
「好きなことを、やりたいことを、今やったら良いよ」ということでした。
罪悪感、自責の念を捉え直す出来事の時に、Yちゃんがある人に言われたこと、
BさんがYちゃんの旦那さまに伝えていたこと、
それが「好きなことを、やりたいことを、今やったら良いよ」だったそうです。
そして、実際に
「今やりたいこと、今できること」を行動に移しているYちゃんご夫妻。
Yちゃんご夫妻は大切な人からのメッセージをしっかり受け取って、生きておられる、素敵なお二人だと感じました。
Yちゃんにとっても、旦那さまにとっても、
Bさんがしっかりと息づいていらっしゃる、これからもずっと存在し続けるのだと感じます。
※セッション中はここまで感じられなかったのですが、今、セッションを振り返り、そう感じたので、書いています。

セッション終了後、
「話を聴いてもらう、思っていることを話す」時間がとても良かった、気持ちが落ち着いた と言ってくださったYちゃん。
感想をメッセージで送ってくれました。


衝撃的な知らせを聞いた直後で、動揺していた時に立ち止まり、落ち着く貴重な機会をいただいたと思いました。

コーチに話をただ聴いてもらうだけで、動揺した気持ちが徐々に落ち着き、自分にとって何が大切かを思い出すことができました。

コーチングを受けた後で、主人と話して、残された時間があるとしたら私達は彼とどうしたいか、話し合うことができました

これも、なっちゃんにコーチングをしてもらったお陰だと感謝しています。

そして、深呼吸から始まって、五行の祈り、コーチングの説明と、本当になめらかに進めてくださって、すごく勉強されてるなー!って感動しました。

コーチの側もさせてもらいながら、ご自分で気づいていかれる様子にまた感動していました。

私もまた、なっちゃんのコーチングを受けたいです!
素晴らしいコーチに出会えて感謝。


気持ちが整理されると共に、表情や雰囲気(オーラ)が明るく軽くなっていく過程を見られて、わたしも癒されました。
ショックな出来事が起きた直後のセッション、学ぶ意欲の素晴らしさや、
旦那さまを想う優しさ、セッション中にご自身で新たな視点に気付かれる素晴らしさを感じました。
そして、コーチングセッションで終わるのではなく、
その後に話し合うパートナーシップ、本当に素晴らしいですよね!
ありがとうございました!
こちらこそ、またお願いします!!


2009年:結婚
2012年:長男出産
2015年:次男出産
2018年:長女出産
現在は、家族5人、笑いあり、怒りありのドタバタしあわせな日々を過ごしています。

わたしの職場はこんなお店♡
↓ ↓ ↓


高校生:華道家元池坊
2020年:人間心理学センターピース(講師は亀井弘喜さん)
2022年:チベット体操(講師は土肥真理絵さん)
2023年:おあしすコーチング(講師は伴真理さん)学び中です。
※アランコーエンさんのホリスティックライフコーチングを元にしています


ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?