見出し画像

湯治日記 餅cafe&stayわが家編②(39/100)

こんにちは!
『あなたの治す力、第一主義!』北海道サンタの町のタカダ薬局で
保健師の経験と東洋医学の学びから『ずっと健康に、もっと美しく』を
サポートしている、なっちゃんの保健室こと、髙坂夏子です(*^^)v

先日書いた、 餅cafe&stayわが家編の続きです。

今回は、堂脇さとみさんの tsunagu∞トーク・ヒーリング について書いていきます。

今まで、カラーセラピーという言葉を聞きながら、受ける機会がなかったのですが、
色を使って、どんな風に自分を見つめ直していくんだろう?と興味はありました。

今回は、対面ではなく、遠隔(オンライン)で。
しかも、湯治中のわたしの状況を理解してくれて、
子ども2人を寝かしつけてからでOK、
子どもが起きてしまったら、中断・再開OKという対応。
(アトピーっ子は痒みで目を覚まして掻きむしるので)

何をするの?どうなるの?とドキドキワクワク(^^♪

まず最初に、送られてきた写真の中から、気になる色を選びました。

画像3

この中からわたしが選んだ4色は・・・

カラーセラピー8.31

左から選んだ順に並んでいます

画像5

まずは、1番最初に選んだ、マゼンタについて ということで
カードが提示され、自分の幼少期に遡って(タイムスリップして)
それぞれに気になった言葉を挙げていきました


その言葉を1つ1つ見ていく作業。
どうして気になったのか、その言葉からどういうことを思い出すのか、
当時のわたしは何をどう感じていたのか?
今のわたしなら、その状況をどう捉えるか? 等など
堂脇さんのナビゲートで深掘りしていきます。
自分だけでは浮かんで来ない言葉、今まで蓋をしてきた気持ち、
新しく湧いてくる感情、溢れてくる涙。
とても不思議な感覚でした。
今にいるのに、今じゃないような・・・
普段は思い出しもしないようことや、何年経っても時々蘇ってくる記憶を
改めて再体験しているような・・・
許されたり、癒されたり、新しい捉え方に書き換わったり。
わたしも、親も、それで良かったんだ、一生懸命だったんだと
肯定的に見れたり、認められたり。

気付けば2時間半程があっという間に過ぎていました。
その間、子どもが起きてストップ&リスタート。
最後も、子どもが起きたことで「本日はこれにて終了!」となりました。
2時間半(実質2時間くらい?)かけて、まだ1色目のマゼンタのみ。
4色やっていたら、夜が明けていたかもしれません(*_*;
※堂脇さんはどこまでも寄り添い、お付き合いしてくれただろうと思います。

堂脇さんが仰っていたのは
「ここまでしかできなかった、中途半端に終わっちゃった」ではなく、
「そこまでの見つめ直しが必然で、その中に受け取るもの、必要な気付きが
配置されていたということ」 そう捉えて欲しい ということでした。
そして、
背中を押して頂いたな~と思ったのは
わたしから軽やかなエネルギーが出ていること
愛情のエネルギーが循環していること
子ども達が愛情いっぱいの中、育っていること
わたしが魅力を自覚し受け入れた時、エネルギーが変わる
等など、温かい言霊を沢山頂きました。

わたしがわたしであることの意味や価値、
わたしの大切な人が存在していることへの感謝、
これからもっともっと感じられると思いました。

堂脇さんの tsunagu∞トーク・ヒーリング 、ご興味のある方は是非!
不安や悩みごと、相談したいことがあってもなくても
気になる、惹かれる、受けてみたい、堂脇さんと話してみたい
それで充分です(*^^)v
きっと、あなたの心に温かな灯がともり、希望の道筋が見えると思います。

ブログを読んでの感想や、スピリチュアルなこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!

ラインお友だち追加

タカダ薬局ライン公式アカウント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?