見出し画像

ホワイトリリー化粧品のお勉強デー♪②

前回に続いて、ホワイトリリー化粧品の店頭勉強会のご報告(学びの整理)をしていこうと思います!

無添加、無香料の本当の意味は

食に関しても、スキンケアに関しても
『無添加=添加物なし』は安全の印!って思っていました。
そう思われている方も多いはず。
しかし、
わたしの思っている無添加、無香料は、実際のものとはチョット違っていました。
(わたしと同じように、誤解されている方も多いのでは・・・?!)

まず、ホワイトリリー化粧品のものは、『無香料』のものも多いです。
この『無香料』って、イコール『無臭』って思っていませんか???
(わたしは思っていました・・・(*_ _) )
無香料は、文字の通り、「香料を無い(=入れていない)」という意味。
なので、
使われている成分の香り(生薬など)がします。

逆に、
『無香&無臭』という商品は(スキンケア用品に限らず)
「香り・ニオイがしない(消す)ための薬を入れている」ということだったんです!!!
これを知った時の衝撃よ・・・(*_*; (笑)

無添加=無香・無臭っていうすり替えが起きておりました。
皆さん、いかがでしょ?!
今、「ドキッ」や「えぇぇぇ!!!」と思いながら読んでいる方、
いらっしゃいませんか~?

ホワイトリリー化粧品では、これらのことを踏まえて
安全性と効果を最大限引き出せるよう
最低限の食品添加物基準以下のものを添加して
有効成分は高濃度に配合しているそうです。
※尚、医薬品・医薬部外品は有効成分の濃度が規定されていること、
 化粧品は濃度の規定はないけれど、その濃度を「%」表示することは
 できないこと が定められていることも、今回知りました!

コラーゲンの中でもⅠ型とⅢ型が大切!!

ヒトの体にあるコラーゲンは、
今、分かっているだけで19種類もの型があるそう!
ご存知でした?
その中で、体内でつくられる主なコラーゲンがⅠ~Ⅴ型。
そして更に、その中でお肌に関係するのがⅠ型とⅢ型なんだとか!

Ⅰ型コラーゲンは、体の中でに最も多いコラーゲンで、
骨や皮膚をつくり、弾力性をもたせます。
皮膚のコラーゲンの90%はⅠ型。

そして、Ⅲ型は・・・
ベビーコラーゲンって言葉、聞いたことありますか?!
(わたしはこの日、初めて聞きました・・・(^-^; )

Ⅲ型コラーゲンは、臓器や血管、子宮などに含まれていて、
組織に柔軟性を与えてくれるそうで、
Ⅰ型コラーゲンをサポートして、お肌の弾力や保湿力を高めてくれる働きがあるとのこと。
で、
話は戻り、「ベビーコラーゲン」という言葉なのですが、
Ⅲ型コラーゲンはベビーコラーゲン(または、コラーゲンの卵)とも呼ばれていて、
コラーゲンを生み出す働きがある(上記の、Ⅰ型コラーゲンをサポートと同意)ため、こう呼ばれているそう。
ちなみに、
21~22歳くらいを境に、Ⅲ型コラーゲンは作られなくなり(作られにくくなり)、お肌に変化が出てくるそう。
いわゆる、お肌の曲がり角ってやつでしょうか・・・

これらを補ってくれるお勧めの美容液
Ⅰ型コラーゲンが一般的な美容液の4倍(しかも、天然のもの!)、
Ⅲ型コラーゲンは卵殻膜エキスも入っているという
オスカーリンクル☆彡

わたしも、いつか使ってみたいと思っている
憧れの商品(美容液)です!!

ちなみに、
女性ホルモンが減り始めるのは35歳くらいからと言われていますが
それに伴って、
30代後半から、それまで使っていた化粧品が合わなくなる
ということが起きてくるそう。
わたしもこれから色々と身をもってお伝えできることが増えそうです!

今は、お客様にご紹介できるように、
色々な商品をリレーのように使っているので、年齢的に合わなくなった云々ではない状態でして・・・
嬉しい変化も、ちょっと残念な変化も、さらけ出してお伝えしていきたいと思っています(*^^)v

ということで、今日はここまで~!
お勉強会の報告、続きまーす(*^^)v

ラインお友だち追加

タカダ薬局ライン公式アカウント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?