見出し画像

女性は暴力的な男性が好き?!(89/100)

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家。
『ずっと健康に、もっと美しく』の伴走者 髙坂夏子です(*^^)v

昨日に続いて、性教育に繋がるお話です。

最近と言っても、数年前からですが、
デートDVという言葉をよく耳にするようになりました。
特に若い男女(中学生・高校生など)の交際で、
男性が女性を支配するような関係があったり、
実際の暴力、言葉の暴力、異常なまでの束縛や嫉妬等など。
「愛されているから、好きだからこそ、こういうことをするんだ・・・」と、お互いが自分の良いように捉えたり、言い聞かせたりしているのでは・・・?と疑問に思います。
大人になった今だからこそ、
対等で尊重し合える関係こそ、愛あってのもの と思えますが、
わたしも若い頃は「多少の嫉妬は大切に想われている証拠かも」な~んて思っていたもんです。(なので、焼きもち焼いて欲しい みたいな)

さて、ここで突然ですが、
アメリカ・ペンシルベニア州にある大学での研究調査のお話です。
(この研究調査について友人から聴き、その後、自分でも調べてみました)
ざっくりな説明、解説になりますが、
男性約5,600人・女性約6,800人を15年間追跡調査し、
女性がどのような男性に惹かれたか、
男性はどういう特徴のある人がセックスパートナーの数が多かったか
などについて報告されました。

その結果、驚くべきことに
「暴力的な傾向が強い男性はセックスパートナーが多い」という結果や、
女性への意識調査?でも、男性の惹かれる(魅力を感じる)ポイントは、
優しさや経済力などを押さえて、
「暴力性」が1位だったという話です。
「暴力的な」男性の中には、実際犯罪歴があった、もしくは15年の間に犯罪を犯した人もいたとか。

動物の世界では、最も強いオスがリーダーとなったり、ハーレムを作り、メスと交尾をし、子孫を残すことが許されるということが多いもの。
そういう動物の本能的なことが、人間の女性(メス)にも残っているのでしょうか・・・?!

この研究調査について友人から聴いた時、
わたしの中で、一つ、繋がったことがありました。

というところで、
今日はここまでー!
続きはまた明日(^^)/

ブログを読んでの感想や、性教育・腟ケア講座のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!
※公式LINEアカウント登録特典として
日本の女神カードから、あなたへのメッセージをお届けします!

ラインお友だち追加

なっちゃんの保健室


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?